江戸時代の人々を魅了した花魁の装いにフォーカスした展覧会「花魁ファッション」開催 (1/2ページ)

Japaaan

江戸時代の人々を魅了した花魁の装いにフォーカスした展覧会「花魁ファッション」開催

浮世絵専門美術館「太田記念美術館」で江戸時代の遊郭・花魁の魅力を伝える展覧会「花魁ファッション」が開催されます。

江戸時代に繁栄した華やかな世界「遊郭」。中でも幕府公認となっていた吉原遊廓には武士や裕福な町人、著名人も多く通いつめていました。

訪れるお客は遊郭を社交場として利用することも少なくなかったので、遊郭でお客の相手をする花魁は、美貌だけではなく教養を備え、芸事にも秀でていることが必要でした。

華やかな遊郭でトップに君臨する花魁は人々を魅了し、浮世絵の人気の題材にもなっていました。展覧会「花魁ファッション」では花魁のファッショナブルな装いや、日常の生活を捉えた浮世絵作品が紹介されます。

鳥高斎栄昌「扇屋見世略 あやこし はしたて はなひと」(前期)

花魁のファッションは一般女性たちの憧れでした。花魁の華やかなファッションは庶民が簡単に真似できるようなものではありませんでしたが、浮世絵に描かれる花魁の姿を参考に、小物づかいや着付けの遊び方を取り入れていたのかもしれませんね。

花魁が着ている着物の色の重ね方などは十分参考になると思うので、現代の着物のスタイリングに取り入れることもできそうです。

「江戸時代の人々を魅了した花魁の装いにフォーカスした展覧会「花魁ファッション」開催」のページです。デイリーニュースオンラインは、花魁江戸時代展覧会カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧