夜の街さまよう女の子のためのバスについて思ったこと:瀬名あゆむのアイドル革命! 連載10 (1/5ページ)

ブッチNEWS

夜の街さまよう女の子のためのバスについて思ったこと:瀬名あゆむのアイドル革命! 連載10

地域発アイドルプロデューサーの月イチ連載
瀬名あゆむのアイドル革命!

第10回 夜の街さまよう女の子のためのバスについて思ったこと

 こんにちは! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。今回は私がちょっと気になったあるニュースについて語ってみたいと思います。
 それはこんなニュースです。

私が夜の街さまよう少女だった頃……

《 ■夜の街さまよう少女のための「巡回バス」 新宿で開始式
 夜の街さまよう少女のための「夜間巡回バス」の開始式が6日、東京・新宿であった。都内の繁華街に駐車し、無料で食事を出したり相談にのったりして、必要な支援につなげていく。
 国と東京都による「若年被害女性等支援モデル事業」の一環。少女向けシェルターの運営などをしている一般社団法人Colaboが新宿区と渋谷区と連携し、バスの駐車場所や電源の提供を受ける。
 仁藤夢乃代表(28)は、(中略)「虐待などで家に居場所がなかったり、修学旅行代や給食費を稼ごうとしたりして、女の子は夜の街に出てくる。相談しようと思いつかない子も多く、積極的に『どうしたの?』と声をかけるのは(中略)あっせんするスカウトたち。支援する側が待っているだけでは限界がある」》(記事の一部を引用抜粋。一部省略)
朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASLB65Q14LB6UTIL01L.html

 私、この記事を読んで、「ほお~っ!」ってなったんですよね。
「夜の街さまよう少女たちのバス? 新宿?」って最初一瞬、「あの〝バ〇ラ! バ〇ラ! バ〇ラ! 高収入~!〟」ってやつ!?」なんて思っちゃったんですけど、全然違うくて(笑)
 夜の街の危険性から女の子を守るためのバスだというじゃないですか。

 まず考えたのは、「私が実際に〝夜の街さまよう少女〟だったころ、こんなバスがあったらどう思ったんだろう……?」ってことでした。

「夜の街さまよう女の子のためのバスについて思ったこと:瀬名あゆむのアイドル革命! 連載10」のページです。デイリーニュースオンラインは、連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧