宇多田ヒカルと米津玄師は『紅白』&『レコ大』の大問題児!? (1/2ページ)

日刊大衆

宇多田ヒカルと米津玄師は『紅白』&『レコ大』の大問題児!?

 大みそかの2大音楽番組『NHK紅白歌合戦』と、TBS系で授賞式が放送される『輝く!日本レコード大賞』。

「各所ですでに、今年の『レコ大』にDA PUMPの『U.S.A.』が内定しているという話も出始めていますが、実は大賞の候補にはDA PUMPだけでなく、宇多田ヒカル米津玄師の名前も挙がっていたそうなんです」(音楽ライター)

 宇多田は、6月に7枚目のアルバム『初恋』をリリースし、発売1週間で20万枚を売り上げた。また、米津はアマチュア時代にニコニコ動画で楽曲を発表して注目を集めた“歌い手”出身のアーティスト。2012年のデビュー後はスマッシュヒットを連発し、石原さとみ主演の今年1月クールのドラマ『アンナチュラル』(TBS系)では、主題歌『Lemon』を手がけ、累計100万ダウンロードを達成。日本レコード協会によると「史上最速100万ダウンロード達成作品」の記録的ヒットとなった。

 DA PUMPの『U.S.A.』のCD売上は約8万枚で、ダウンロード数は22万。宇多田のアルバム売上や米津の100万ダウンロードのほうが数字的には大賞候補になりそうだが、前出の音楽ライターによると「2人ともテレビに出たがらないため、『レコ大』受賞は考えられない。テレビ映えするISSA(39)率いるDA PUMPに受賞を、という声が大きかったようです」という。音楽ライターは続ける。

「宇多田ヒカルと米津玄師は『紅白』&『レコ大』の大問題児!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、DAPUMP米津玄師宇多田ヒカルNHK紅白歌合戦エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧