天才テリー伊藤対談「牧原俊幸」(1)たまたま縁があり寄席の舞台に… (1/2ページ)

アサ芸プラス

天才テリー伊藤対談「牧原俊幸」(1)たまたま縁があり寄席の舞台に…

●ゲスト:牧原俊幸(まきはら・としゆき) 1958年、北海道生まれ。早稲田大学時代は「アナウンス研究会」と「寄席演芸研究会」に所属。83年、フジテレビ入社。若手時代はニュースや天気予報を担当していたが、徐々にバラエティー番組が増え、「カルトQ」「カノッサの屈辱」「とんねるずのハンマープライス」「とんねるずのみなさんのおかげです/おかげでした」「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」「SMAP×SMAP」「クイズ!ヘキサゴンII」など、数々の人気番組でナレーター、クイズ出題、番組進行などを務める。今年7月に60歳を迎え、同月31日をもってフジテレビを定年退職。現在はフリーアナウンサー。フリー転向後すぐに「マッキー牧原」の芸名で寄席に登場し、話題となった。

「カノッサの屈辱」「カルトQ」「クイズ!ヘキサゴンII」など、数多くのフジテレビのバラエティー番組で、天の声・ナレーターなどを務めた牧原俊幸。定年退職を迎えて、8月からはフリーアナウンサーとしての活動を始めたが、天才テリーには仕事以上に気になることがある!?

テリー 聞きましたよ、フジテレビを定年退職してから、マジシャンになったんですって?

牧原 何をおっしゃってるんですか、肩書はいちおうフリーアナウンサーですよ。

テリー あれ? この前、「マッキー牧原」の名前で浅草演芸ホールに出ていたらしいじゃない。

牧原 あれには事情がありまして‥‥。定年退職が7月31日だったんですが、7月中に寄席のホームページに私の名前を出さなくてはいけなくて。さすがにまだフジテレビの社員ですし、本名はまずいのかな、ということで「マッキー牧原」という名前で出してもらうことにしたんです。

テリー いや、そもそもアナウンサーが寄席に出るのがよくわからないよ。

「天才テリー伊藤対談「牧原俊幸」(1)たまたま縁があり寄席の舞台に…」のページです。デイリーニュースオンラインは、牧原俊幸マッキー牧原週刊アサヒ芸能 2018年 10/18号アナウンサーテリー伊藤連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧