高橋由伸辞任で、巨人軍監督は原辰徳…「暗闘」全舞台裏 (1/3ページ)

日刊大衆

写真はイメージです
写真はイメージです

 突きつけられた宣告に若き指揮官は何を思うのか――。驚愕のプランに秘められた球団首脳の真の狙いは!?

 2018年10月4日、球界を激震が襲った。巨人の高橋由伸監督が成績不振での辞任を発表したのだ。その後任として、原辰徳監督が3度目の返り咲きを果たすという情報に、球界は騒然となった。「由伸は就任3年間で、一度も優勝はなし。昨年はBクラスで今年は負け越しという成績は惨憺たるものです。しかし、この人事はどんでん返しもいいところ。しかも、二重、三重にもね……」(ベテラン記者)

 事実、巨人軍トップで、読売グループ内でも渡邉恒雄主筆に次ぐナンバーツーの地位にある山口壽一オーナーは、9月12日の時点では続投承認と思える発言を残していた。岡本和真、吉川尚輝らの活躍は由伸監督が起用してきた結果と語り、「十分にチームを整えて監督には腕を振るってもらいたいなと、私は考えている」と述べていたのだ。

 しかし事態は急転直下、監督交代となったわけだが、当初、由伸監督の後任として出た名前は、まったく違うものだった。「後任は、川相昌弘二軍監督が昇格。GMに前DeNA監督の中畑清。川相監督=中畑GMという体制で来季はいく、という形で一度はゴーが出たんだが……」(球界事情通)

 不振は編成部門の責任として、現職の鹿取義隆GMを解任。

「高橋由伸辞任で、巨人軍監督は原辰徳…「暗闘」全舞台裏」のページです。デイリーニュースオンラインは、松井秀喜高橋由伸原辰徳優勝ドラフトエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧