役目終えた新幹線、最後に走る「車道」 トラックに引かれ展示先へ...目撃写真に反響 (1/3ページ)

Jタウンネット

KOKI(2000toritetu65)
KOKI(2000toritetu65)

2018年11月8日深夜、道路の上にたたずむ新幹線という珍しい写真が撮られた。カメラマンの腕が優れていたためか、幻想的な一枚となっている。

E2系陸送の水鏡・・・感無量です。 pic.twitter.com/miUIjsrIPN
- KOKI (@2000toritetu65) 2018年11月8日


KOKI(@2000toritetu65)さんのツイートより

地面の水たまりに新幹線とトレーラーが反射して美しいこの写真、福島県の「白河の関 トラックステーション」で撮られたものだ。しかし、線路の上を走るはずの新幹線がなぜ道路上にいるのか――。

実は深夜しか走れない

この車両はJR東日本の「E2系」で、近年は東北・上越・北陸新幹線で活躍していた。老朽化で引退し、新潟県の車両基地からトレーラーで運び出され、移動中だった。

目的地は茨城県筑西市の総合レジャーパーク「ザ・ヒロサワ・シティ」。新潟から茨城まで長距離の旅程だが、「ザ・ヒロサワ・シティ」の担当者に取材したところ、大型車両ゆえに移動には道路法上の特殊車両として特別に許可をもらっており、夜間の23時から5時の間しか走行できないそうだ。

8日0時に新潟を出発し、同日朝に福島県湯川村の「道の駅あいづ湯川・会津坂下」に到着。新潟を出発した時から鉄道ファンや居合わせた人により写真が撮られるなど話題になっていた。

「役目終えた新幹線、最後に走る「車道」 トラックに引かれ展示先へ...目撃写真に反響」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧