いきものがかり、「1年10カ月で復帰」直後の「紅白出場決定」に疑問の声

アサ芸プラス

いきものがかり、「1年10カ月で復帰」直後の「紅白出場決定」に疑問の声

 NHK紅白歌合戦の出場歌手11月14日に発表され、いきものがかりの2年ぶりの復帰が明らかになった。ところが、11月12日に3人組バンドの「いきものがかり」の内定情報がスポーツ紙等で報じられたころから、これに“なぜ?”の声が続々と噴出している。

 いきものがかりは昨年1月、「放牧宣言」としてファンに惜しまれつつ活動休止したが、11月2日、今度は「集牧宣言」と活動再開を発表。

「当時は突然の活動休止だっただけに、メンバーの不仲説など様々な噂を呼んだ。どうやらそれは憶測に過ぎなかったようですが、わずか1年10カ月での復帰に、ファンの間でも“何だかなあ”といった見方も出ていたほどです。そこへ来ての紅白出場だけに、疑問の声が上がっているんです」(芸能ライター)

 実際、ネット上にも〈1年間活動していないのに選ばれるのってどうなの〉〈今年頑張った歌手を選んで欲しい〉といったコメントと同時に、紅白の現状を批判する声も上がっている。

「いきものがかりは、休養寸前の2016年まで9回連続で出場を果たした紅白の常連であることに加えて、若者の人気も安定している。復帰ステージとなればNHKが飛びつくのも当然ですが、かなり以前から両者の間で“紅白の目玉”としてスケジュールを組んでいたはずです。事務所間のパワーバランスによる“枠”は存在するものの、北島三郎や森進一が“卒業”し、和田アキ子や小林幸子を落選させ、徐々に世代交代が進んでいたところだっただけに、《やっぱり紅白の質は落ちた》との意見が出て当然の話です」(夕刊紙記者)

 見方を変えれば、いきものがかりも、“大人の事情”の被害者なのかもしれない。

「いきものがかり、「1年10カ月で復帰」直後の「紅白出場決定」に疑問の声」のページです。デイリーニュースオンラインは、いきものがかり北島三郎森進一和田アキ子紅白歌合戦エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧