『新しい地図』紅白「ゲスト出場」の怪情報…実現の可能性は!?

まいじつ

(C)まいじつ
(C)まいじつ

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾ら『新しい地図』の3人が、今年の大みそか、『第69回NHK紅白歌合戦』に出るという話が急浮上している。

すでに紅白の司会も出場者も発表。ここにきて3人の名前が出てくるのは実に不自然だが…。

「もちろん正式な出場ではなく“ゲスト”での出演。白組司会は『嵐』の櫻井翔ですし、会場はジャニーズだらけなので、昨年の安室奈美恵のように別スタジオからの中継で“カラミなし”という話です。ゲストならば、まだ秘中の秘ですから、あと2、3週先まで分からない。ひょっとして直前に明らかになるかもしれないし、隠し玉があっても不思議はありません」(芸能記者)

稲垣らがジャニーズ事務所と決別して以来、テレビ番組では干されている状態。見掛けるのはテレビではCMばかりだ。

「ジャニー喜多川社長など3人が辞めるに際して『今後も応援していく』なんてコメントを出したものの、応援どころか圧力のみ。今、地上波のレギュラーを持っているのは稲垣だけです。草彅はナレーションのみ、香取に至っては全く出番なし。それでもCMに出演しているのは彼らの支持者が大勢いる証拠。本当にガンバっていると思いますね」(ジャニーズライター)

ジャニーズの不祥事が続けば可能性も…

それだけに、いきなり紅白という話になるのは、キツネにつままれた感じだ。

「さかのぼって調べていくと、3人の紅白出演は、すでに6月に女性誌が報じているんです。ファンの願望と読者ウケを狙ったのでしょう。そのときの論調は3人がリリースしたパラスポーツ応援チャリティーソング『雨上がりのステップ』が、音楽配信で約10万ダウンロードを記録。NHKはそうした貢献度を考慮しているというものでした」(同・ライター)

パラスポーツを応援することは評価できるにしろ、かといって紅白に直結するかは疑問だ。

「ジャニーズ事務所の不祥事が続いているので、NHKもいいかげんジャニーズから手を切りたいというのはありますね。現に草彅はナレーションとはいえ『ブラタモリ』に起用されているし、1月には“赤報隊”を題材にした未解決事件のドラマにも出演。公共放送なのに、いつまでもジャニーズの言い成りでは格好もつかないはず」(NHK関係者)

となると、今年の紅白にはゲストながら、登場する可能性はあるのか。

「絶対ないとはいえませんが、ゲストでもやはり8割方、今年の出番はないと思います。パラ応援団として、東京五輪の前年にあたる来年の方が出場させる大義も立ちます。ただし、これから1カ月、ジャニーズにまた事件が起きれば、一気に3人の登場もあるかもしれません」(同・関係者)

それなら8割ナシから5割くらいに可能性が高まりそうだ。

「『新しい地図』紅白「ゲスト出場」の怪情報…実現の可能性は!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、草薙剛新しい地図香取慎吾稲垣吾郎紅白歌合戦エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧