ゆず・北川悠仁「重大発表騒動」をファンに謝罪

日刊大衆

※画像はゆず・北川悠仁のインスタグラムアカウント『@yujin_kitagawa』より
※画像はゆず・北川悠仁のインスタグラムアカウント『@yujin_kitagawa』より

 12月20日、人気デュオ「ゆず」の北川悠仁(41)が、自身のインスタグラムを更新。公式サイトで発表を予告していた「今後の活動について重要なお知らせ」とは、「弾き語りドームツアー」であることを報告し、ファンを驚かせてしまったことを謝罪した。

 17日、ゆずの公式サイトで「ゆずから今後の活動について重要なお知らせがあります」「発表日時は12月19日(水)21:00」と告知。ニュースの文末には北川と岩沢厚治(42)の連名で記されていたこともあり、ファンの間では「解散」や「活動休止」との臆測も広がっていた。

 そしてゆずの二人は19日の夜9時、ネット番組の『緊急放送!いつでもどこでも生テレビ~ゆずがアベマ生出演~』(AbemaTV)に緊急生出演。そこで北川は、これまでのゆずが歩んできた歴史を振り返ったあと、「2019年、ゆずとスタッフとともに話し合い、僕たちゆずは大きな決意をしました」と、神妙な表情を浮かべた。

 その後、北川は「僕たちゆずは来年春、日本音楽史上初、弾き語りによるドームツアーをやることが決まりました~!」と重大発表を行うと、急に笑顔を見せ、岩沢と一緒に大はしゃぎ。このテレビのドッキリ番組のような思わせぶりなツアー発表に、ファンの間でも賛否の声が上がった。

 この影響もあってか、北川は翌20日のインスタで「驚かせてゴメンね」「来春みんなに会えるのを楽しみにしてます」とハッシュタグをつけて、謝罪のメッセージを送っていた。

 そんな北川のインスタには、ファンから「本当によかった。涙出る直前まで行ったよー」「めちゃくちゃびびりましたよ~。まったく二人はイジワルなんだから!」「本当に悪い知らせじゃなくて良かったよ。ホッとして泣いちゃった」と、ネガティブなニュースじゃなかったことに安心するコメントが続出。

 しかし、中には「大好きなゆずなのに、今回の発表の仕方は、本当に心の底からがっかり」「この発表の仕方は正直悲しかったです」「ファンの気持ちを弄ぶサプライズなんて要りません」と怒りをあらわにするコメントも目立った。

 たしかに世間の注目を集めることには成功したが、はたしてこの方法は正しかったのだろうか。

※画像はゆず・北川悠仁のインスタグラムアカウント『@yujin_kitagawa』より

「ゆず・北川悠仁「重大発表騒動」をファンに謝罪」のページです。デイリーニュースオンラインは、インスタグラム(instagram)ドッキリライブゆずSNSエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧