発祥・ユニーク・ソウルフード…愛媛県は松山市ならではの独特なグルメが堪能できるお店3選☆ (1/3ページ)

オヒトリサマ

発祥・ユニーク・ソウルフード…愛媛県は松山市ならではの独特なグルメが堪能できるお店3選☆


出典:食べログ

大晦日に放送する『孤独のグルメ』が楽しみで堪らない「さすらいの旅人」氏が、前回に続き四国・愛媛県を大特集!

第3弾となる今回は、松山市にスポットを当てて、それぞれが独特なグルメを提供する3店舗をご紹介。

愛媛の魅力がふんだんに詰まった、極上グルメを提供するお店をぜひご覧ください♪


「さすらいの旅人」氏がおすすめする、四国・愛媛県の絶品グルメ☆
①郷土料理 五志喜 本店
発祥・ユニーク・ソウルフード…愛媛県は松山市ならではの独特なグルメが堪能できるお店3選☆#2
出典:食べログ

松山市内を走る路面電車・伊予鉄城南線の大街道駅から徒歩5分のところにある「郷土料理 五志喜 本店」は、創業なんと1635年(寛永12年)という、徳川八代将軍・吉宗や朝廷にも献上されたことのある老舗郷土料理店。

こちらは、愛媛県松島氏の郷土料理でもある五色素麺(ごしきそうめん)の発祥のお店で、かつて、松平定行が伊予松山藩に赴任すると共に、一緒に移り住んだ長門屋市兵衛の娘が、美しい五色の糸が下駄に絡みついたのを見て、父親に「そうめんに五色の色をつけてみては」と、アドバイスしたことがきっかけと伝えられています。

そのカラーは、赤・黄・緑・濃紺に、本来の白を加えた5色で見た目にも美しい一品。

さっそく、名物料理である五色そうめんを使用した「鯛そうめん(姿身・冷)」(1680円)と、珍しい愛媛の郷土料理「みかんいなり(2ヶ)」を、それぞれ単品で注文。
「発祥・ユニーク・ソウルフード…愛媛県は松山市ならではの独特なグルメが堪能できるお店3選☆」のページです。デイリーニュースオンラインは、ヒトリ飯愛媛国内話題エンタメ女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧