2018年「酒に溺れた有名男女5人」“愚行”の代償 (1/2ページ)

アサ芸プラス

2018年「酒に溺れた有名男女5人」“愚行”の代償

 2018年もまた“酒に飲まれてしまった”芸能人による不祥事が相次ぎ、これまで積み上げてきたキャリアや実績が一瞬にして吹き飛んでしまう受難を経験している。

 やはり、その筆頭ともいえる存在は今年2月にNHKのレギュラー番組で共演していた未成年のタレントを自宅に呼び出し、酩酊状態の末に無理やりキスをするなどの暴挙に及んだ元TOKIOの山口達也だろう。「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)では爽やかに汗をかきながら肉体労働に勤しみ、笑顔の似合う甘いルックスでも高い人気を誇ってきた彼だが、事件発覚後には次々と“酒グセの悪さ”が周囲の人間による証言で明るみとなり、TOKIOとして、そしてジャニーズ事務所所属タレントとして積み上げてきたキャリアは音を立てて崩れることに。

 同じくアイドルとして長きにわたって活躍するも、酒によってキャリアの終焉を迎えた人物といえば、9月に酒気帯び運転中にひき逃げ事故を起こした元モーニング娘。の吉澤ひとみだ。彼女のひき逃げ事故がひときわスキャンダラスだった理由は、横断歩道を渡る通行人を突き飛ばしながら何の躊躇もなく、その場から走り去る一部始終がドライブレコーダー映像にバッチリと残され、その動画が一斉に拡散されてしまったことにある。

 かつて多くの男性を魅了し、可憐に愛嬌を振りまいていた平成を代表するアイドルグループの一員だった人間による衝撃的なひき逃げ事故の映像は、いかに酒が人間の判断基準を鈍らせ、モラルを置き去りにさせてしまうかが痛いほどに伝わるものであった。

 もちろん酒にすべてを奪われてしまう人間は芸能界だけでなく、政界・官界にも散見された。財務省の元事務次官だった福田淳一氏は4月、飲食店で女性記者に対して「胸を触っていいか?」などの嫌がらせ発言をしたとして、大きなバッシングを浴びることに。その際の音声テープまで公開される事態となり、最終的に彼は辞表を提出。件の失言を言い放った際、福田氏は酒に酔っていたともされており、記憶も曖昧だったと後に述べている。

 失言の音声が録音され、それを公開されてしまったというのはあまりにも脇が甘かったと言わざるを得ないが、芸能界には自身の失言・暴言を自らネット上に“配信”してしまう猛者も存在する。

「2018年「酒に溺れた有名男女5人」“愚行”の代償」のページです。デイリーニュースオンラインは、福田淳一久保田和靖武智山口達也吉澤ひとみエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧