【話題】中国が月裏側に着陸し「月裏側の高解像度画像」を撮影 / 人類初の月裏側の美麗映像 (1/2ページ)

バズプラス

【話題】中国が月裏側に着陸し「月裏側の高解像度画像」を撮影 / 人類初の月裏側の美麗映像

moon-china

中国の宇宙無人探査機「嫦娥4号」が2019年1月3日午前、月の裏側への軟着陸に成功。世界初の「月の裏側への着陸」に成功したことになり、ロシアや北米と並ぶ宇宙開発国であることを誇示した。

・人工衛星を経由して電波の送受信
月は地球に同じ面のみをみせているため、月の裏側にダイレクトに電波を届けることができない。嫦娥4号は中継となる人工衛星を経由して電波の送受信を行い、月の裏側に着陸した高解像度の画像を地球に送信した。

・月裏側だけの地質学的な特徴
中国の宇宙に関する有識者によると、月の裏側には他にはない電磁場環境があるだけでなく、地質学的な特徴もあると発言しており、人類にとって初の発見となる鉱物などが見つかるかもしれない。

moon-china1

moon-china2
moon-china3

・今後は有人による月面着陸が実現
過去に月面着陸を成功させた出来事としては、アメリカ合衆国のアポロ11号計画が有名だ。今後、そのアポロ計画と同じように有人による月面着陸が実現するかもしれない。

「【話題】中国が月裏側に着陸し「月裏側の高解像度画像」を撮影 / 人類初の月裏側の美麗映像」のページです。デイリーニュースオンラインは、嫦娥裏側カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧