ライバル美女たちの「因縁ラプソディ」(10)片山さつき×野田聖子&小渕優子 (1/2ページ)

アサ芸プラス

ライバル美女たちの「因縁ラプソディ」(10)片山さつき×野田聖子&小渕優子

 女性初の総理の椅子を巡って、安倍晋三総理(64)から寵愛される女性議員たちが早くも動き出した。「ポスト安倍」レースの行方やいかに。

 18年10月に発足した第4次安倍内閣の目玉人事として初入閣したのは、片山さつき地方創生担当相(59)。出だしこそよかったものの、その後は奈落の底に一直線。国税庁への口利き疑惑報道や政治資金収支報告書を4回にわたって訂正するなど、臨時国会の“主役”として野党から厳しい追及にあった。

「すぐさま発行元の文藝春秋に1100万円の損害賠償を求めて提訴したことで、裁判中を理由に詳細な説明から逃れることができた。1月下旬に調整が進む通常国会でも、野党から口撃されるでしょうけど、片山側は乗り切ったと思っているようです」(政治部デスク)

 それでもジリ貧であることに変わりはなく、つまずいた片山氏を尻目に動き出したのが、野田聖子前総務相(58)。臨時国会では安倍総理から「華が欲しいから」とお願いされ、女性初の衆院予算委員長を務め、勢いに乗っている。

「18年9月の自民党総裁選では、国会議員20人を集められず、立候補を断念しました。それを反省して、次の総裁選に向けてグループ作りを始めています」

 ただ、思うように人数集めははかどっていなかった。政治評論家の小林吉弥氏はこう説明する。

「女性総理誕生となれば、いちばん近い人物であることは間違いありません。けれど、無派閥の野田氏が人を集めようとしても、他派の引き締めが強く、その派閥を抜け出る人はいない」

 一方、14年に関連政治団体の政治資金を巡る問題で経済産業相を辞任した自民党の小渕優子氏(45)が、いつの間にか表舞台に顔を出していた。10月に党沖縄振興調査会長に就くと、11月には同調査会の幹部会を開催している。

「小渕氏には大きな後ろ盾の存在があります。“参院のドン”と呼ばれた青木幹雄元参院議員会長(84)は小渕恵三元総理(故人)と盟友で、その青木氏は竹下亘会長(72)とも親しい仲。この2人は小渕氏に期待を寄せていて、会長の座をバトンタッチしようとしているのです」(小林氏)

 実は先の党総裁選でも、水面化で青木氏は小渕氏のために一肌脱いでいた。

「ライバル美女たちの「因縁ラプソディ」(10)片山さつき×野田聖子&小渕優子」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2019年 1/3・10合併号片山さつき議員小渕優子野田聖子エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧