パトカーを襲う「爆破」がインスタ映え! 福岡・筑豊で「黒岩軍団」になろう (1/2ページ)

Jタウンネット

筑豊アクションプロジェクトの公式サイトより
筑豊アクションプロジェクトの公式サイトより

車の前で起こる突然の爆発、凶悪な犯罪者との銃撃戦――。近年、地上波ではあまり観られない憧れのアクションシーンの数々。一度はあこがれるこのシチュエーションを生で味わえるプロジェクトが福岡県筑豊地域を舞台に繰り広げられる。


筑豊アクションプロジェクトの公式サイトより

「筑豊アクションプロジェクト」と名付けられた企画では昭和の時代にテレビや映画で観ていた派手なアクションシーンを再現。究極の「インスタ映え」撮影イベントとも謳っており、話題性も十分だ。

ロケの誘致に

空地の仕掛けが炎を噴き上げ、パトカーが走る――。その昔、「大都会PARTⅢ」(日本テレビ系)や「西部警察」(テレビ朝日系)、「大激闘マッドポリス'80」(日本テレビ系)など刑事ドラマには当然のように使われていた「爆破演出」。近年の地上波では滅多に見かけなくなってしまった。

そんなご時世にこれらの演出を生で楽しめるという。銃器発砲や銃撃戦、駅や列車を舞台にしたアクション映画の撮影体験、そしてパトカーを模した車から間近で起きた爆破を撮影する「爆破インスタ」が楽しめる。

公式サイトでは既に行われたテスト走行の様子が公開されている。

筑豊アクションプロジェクトの公式サイトより
筑豊アクションプロジェクトの公式サイトより

空地を走行するパトカーを模した車に襲い掛かる煙と火柱。あまりにも本格的で思わず画面に釘付けになってしまった。

この爆破インスタ企画は2019年1月20日に糸田町の道の駅いとだで行われる。

何故、このような企画が立ち上がったのか。公式サイトによると、国内では火薬を使用した大規模な爆破撮影、公道で実際にカーアクションが可能な場所が国内に少ないことに触れ、

「もし、必要な条件を揃えることができ、現実に可能にできれば、このニーズを町おこしや地域活性の一つに利用することができるのではと考えました」

と記載している。

「パトカーを襲う「爆破」がインスタ映え! 福岡・筑豊で「黒岩軍団」になろう」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧