2019年「平成後」の大異変<政治編>橋下徹がついに政界復帰? (1/2ページ)

アサ芸プラス

2019年「平成後」の大異変<政治編>橋下徹がついに政界復帰?

 政界で注目すべきは4月の統一地方選と7月4日公示が濃厚な参院選。2つの選挙を巡り、永田町では魑魅魍魎たちの駆け引きがヒートアップする雲行きだ。

 4月の統一地方選で最大の注目は「大阪ダブル選」が行われるか否かだ。

「大阪府の松井一郎知事(54)と大阪市の吉村洋文市長(43)が『都構想』を巡り、公明党の協力を得られなければ統一地方選の日程で出直し選挙を行い、参院選に合わせて都構想の住民投票を行うという強行姿勢を見せている。そうした流れが強まれば、年明け早々にも“あの男”が政界に復帰する可能性がきわめて高くなります」(在阪記者)

 ここに来て政界復帰の野心を燃やすのが、橋下徹氏(49)だというから恐れ入る。

「これまで橋下氏が帰ってくるのは『都構想の二度目の住民投票のタイミング』と言われていましたが、都構想の是非を論点とした松井・吉村の出直し選挙が行われれば、当然、都構想実現を後押ししたい橋下氏の出番が早くなる。『大阪ダブル選を前に政界復帰を宣言したうえ、新たに国政政党を結成し、都構想の投票と同日の参院選に殴り込みをかける』腹づもりです。現在、この動きを見据えて永田町では橋下氏の恩恵にあやかりたい小沢一郎氏(76)や前原誠司氏(56)といった面々との合流が噂されていますが、他にも名だたる大物政治家たちと橋下氏との合体説が渦巻いているんです」(永田町関係者)

 いわば野党再編のキーマンとして、橋下氏が奔走するというのである。

国政復帰の筆頭で名前が挙がっているのが東京都知事の小池百合子氏(66)。彼女が自身の再浮上のきっかけを橋下氏に見いだしているというのは、永田町ではもっぱらの噂です。さらには小池氏の師匠でもあり、かねてから橋下氏が尊敬を公言している小泉純一郎氏(76)も“ある思惑”から『人生最後の勝負』として馳せ参じるのでは、とみられています」(永田町関係者)

 小泉氏といえば、政界引退後、古巣・自民党とも野党とも距離を取ってきたが‥‥。

「悲願である『原発ゼロ』実現のために橋下氏を巻き込もうとしているという話です。

「2019年「平成後」の大異変<政治編>橋下徹がついに政界復帰?」のページです。デイリーニュースオンラインは、小池百合子参議院選挙大阪都構想小泉純一郎橋下徹社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧