長嶋茂雄が原巨人に烈魂注入!「V奪還」炎の秘策 (1/5ページ)

日刊大衆

写真はイメージです
写真はイメージです

 他球団も驚いた超大型補強には、名将2人の「勝利への執念」が秘められていた。優勝への道しるべを探る!!

 プロ野球のキャンプイン。ストーブリーグの主役となった巨人に、大きな注目が集まるのは間違いないだろう。巨人は昨季3位に終わり、高橋由伸前監督(43)が解任。指揮官には、これが三度目の登板となる原辰徳新監督(60)が就任した。「巨人軍創設以来、5年間優勝を逃したことは一度たりともありません。現在4年連続V逸中で、もう後がなくなった球団は、スキャンダルでクビを切った原監督を復帰させた。まさに“最後の砦”なんです」(スポーツ紙デスク)

 原監督は、これまで12シーズン指揮を執り、二度の3連覇を含むリーグ優勝7回で日本一3回。まさに球界きっての名将だ。2007年には、今年同様、5年連続V逸の危機を迎えていたチームを、見事優勝に導いた経験もある。

 そんな原監督の就任を、ずいぶん早い段階から推薦していた人物がいたという。ミスタージャイアンツ・長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督(83)、その人だ。長嶋氏といえば、昨年夏に胆石を患い、今も闘病中の身。しかし昨年7月の入院の前に、次期監督候補として、すでに原監督の名前を挙げていたというのだ。「ミスターは、昨年6月の段階で、優勝はムリと判断。“今の巨人を再建できるのは、原をおいて他にない”と、関係者に語っていたそうです」(球界事情通)

 また長嶋氏は、由伸前監督の健闘を認めながらも、戦力的な“大改革”の必要性を口にしていたという。「今の戦力では誰がやっても結果は同じ。原さんなら、そんなチームに大ナタが振るえるはず。

「長嶋茂雄が原巨人に烈魂注入!「V奪還」炎の秘策」のページです。デイリーニュースオンラインは、高橋由伸原辰徳菅野智之長嶋茂雄優勝エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧