西野カナ「無期限活動中止」に“トイレの神様”と「一致しすぎ!」危惧 (1/2ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 人気歌手の西野カナ(29)の活動休止の日がいよいよ近づいてきた。昨年大みそかの『NHK紅白歌合戦』に9年連続で出場した西野は1月8日、2月3日に行われる横浜アリーナ公演を最後に無期限の活動休止に入ることを発表したのだ。

「『会いたくて会いたくて』や『Best Friend』などヒット曲を多数持つ西野ですが、“色々と挑戦したい”と活動休止を宣言しました。2月3日以降のスケジュールが入っていない、ということは今回の休業が相当前から決まっていたことを意味します。トップを走り続けてきたアーティストが、充電のために一定期間活動を休止するのはよくある話。とくに自作自演のシンガーソングライターの場合、アウトプットばかりでは才能が枯渇してしまうので、どこかで休みを取るのは必然かもしれません」(音楽誌ライター)

 しかし、ファンが危惧するのは「色々と挑戦したい」と休養に入ったはずなのに、そのまま表舞台には立たずに消えてしまうというケース。昨年の『NHK紅白歌合戦』では2017年1月から活動を休止していた「いきものがかり」が登場し、2009年のヒット曲である「じょいふる」を歌い上げたが、「いきものがかりのケースはまれ」と前出の音楽誌ライターは説明する。

「もちろん、DA PUMPのように一時休業しながらも新体制でカムバックし、3年ぶりにリリースしたシングルが大ヒットをするというアーティストもいます。ですが西野の場合、このタイミングで活動を休止したら、そのまま消えてしまう可能性が高いのではないかと心配されているのです」(レコード制作会社関係者)

 その根拠は、西野のケースが2010年に『トイレの神様』で大ヒットを飛ばして同じ年の年末に『紅白』に出場し、その後消えてしまった植村花菜(36)のケースに酷似していることだという。

「同じ2010年の『紅白』で初出場を果たした西野カナと植村花菜。まず2人は、マネジャーと非常に“親密”だった点で一致するんです。

「西野カナ「無期限活動中止」に“トイレの神様”と「一致しすぎ!」危惧」のページです。デイリーニュースオンラインは、DAPUMPいきものがかり西野カナNHK紅白歌合戦エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧