野村克也「巨人のここがダメ! 原辰徳も長嶋茂雄も監督の器じゃない」伝説の名将がぶった斬り! (1/5ページ)

日刊大衆

野村克也「巨人のここがダメ! 原辰徳も長嶋茂雄も監督の器じゃない」伝説の名将がぶった斬り!

 球史に残る名監督が、悩める球界の盟主を一刀両断。今季の優勝は可能なのか、これを読めばすぐ分かる!?

――選手としても監督としても、「打倒巨人」を胸に戦ってきた野村克也氏(83)。しかし、そんな野村氏永遠のライバルは4年も優勝から遠ざかり、近年低迷が続いている。今季“最後の切り札”原辰徳監督が就任し、なりふり構わぬ大型補強を敢行した巨人を、名将・野村氏はどのように分析するのか。

野村克也(以下、野村)なんで原なの? 原を優秀な人材と考えているのなら、なぜ前回、クビを切ったんだ? また呼び戻すくらいなら、あのまま続けさせて長期政権にしたほうがよかったと思うね。監督として、多くのものをつかみかけていたところだったろうし。逆に言えば、原に3度目の監督就任の声が掛かったのは、他に候補がいないから。指導者の後継者不足。巨人は高橋由伸だって育て切れなかった。

 ただ、これは今のプロ野球界を象徴していることでもある。監督を務められる人材が球界に不足しているんだよ。俺も含め、多くのプロ野球関係者が後継者をしっかりと育てられていないと、つくづく感じる。

 原は確かに良い成績を残してきたかもしれないけど、俺には「名監督」だとは思えないんだよね。そもそも彼は監督の器じゃない。人を作るのは「環境」なんだよ。原は高校・大学と活躍して人気者になって、ドラフト1位で巨人に入団。すぐにレギュラーでしょ。つまり、エリート街道ばっかり歩いてきたわけだ。「若いときの苦労は買ってでもせよ」って言うけど、原は若いときに大した苦労をしてない。いわば“おぼっちゃん監督”。それでは、苦労を重ねてきた選手の気持ちは分からないよ。

 その点では、原と長嶋(茂雄)はいい勝負だね(笑)。

「野村克也「巨人のここがダメ! 原辰徳も長嶋茂雄も監督の器じゃない」伝説の名将がぶった斬り!」のページです。デイリーニュースオンラインは、野村克也菅野智之阿部慎之助長嶋茂雄巨人エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧