巨人・原辰徳はランキング9位…プロ野球「史上最高の監督」 (1/5ページ)

日刊大衆

写真はイメージです
写真はイメージです

 球史に名を残す指揮官の中から特に優秀な人材を本誌がピックアップ。はたして、その頂点に輝くのは誰?

 プロ野球の長い歴史の中で、最も優秀な監督とは、いったい誰なのか? そんな野球ファン永遠の疑問に答えるべく、今回、本誌では球界関係者や記者、球界OBに「史上最高の名監督」を徹底調査。勝利数や優勝回数、さらには采配、育成力といった能力評価も加味し、ベスト30人を選出。独自ランキングを作成した(全順位は文末に掲載)。ランキングには、球史に残るレジェンド監督の名前が並んでいるが、注目すべきは、その中に現役監督も含まれていること。昨年、西武を10年ぶりのリーグ優勝に導いた辻発彦監督が27位。その西武をCSで破り、さらに2年連続日本一に輝いたソフトバンクの工藤公康監督が26位に。そして22位には昨季、セ・リーグを制した広島の緒方孝市監督がランクインしている。「リーグ3連覇は球団史上初の快挙。スカウトと育成に定評のある広島とはいえ、それだけでこの結果は残せない」(スポーツ紙記者)

 野球解説者の江本孟紀氏も、「日本シリーズで勝っていないが」と前置きしつつ、「連覇ができてこそ、名監督。今の野球で3連覇なんて、なかなかできない」と、評価する。緒方監督の采配の秘密、それは1・2軍のスタッフと密に連絡を取る“コミュニケーション力”だという。「常に選手の状態を的確に把握しているので、起用するとビシビシ当たる。選手側もチャンスをもらえるから、いつもベストな状態でいることを心がける。この好循環が広島の強さの理由ですね」(球界関係者)

 4連覇のかかる今季、FAで主軸の丸佳浩が抜けた穴を、どう埋めるのか、緒方監督のお手並み拝見だ。

「巨人・原辰徳はランキング9位…プロ野球「史上最高の監督」」のページです。デイリーニュースオンラインは、野村克也王貞治原辰徳広島東洋カープ長嶋茂雄エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧