振り返る「平成元年」の芸能界(7)沢田亜矢子、「強き母」見せた隠し子騒動!

アサ芸プラス

振り返る「平成元年」の芸能界(7)沢田亜矢子、「強き母」見せた隠し子騒動!

 平成元(1989)年6月12日、女優で日本テレビ系のワイドショー「ルックルックこんにちは」の司会も務めた沢田亜矢子に、3歳の長女がいるということがスポーツ紙のスクープによって明らかになった。

「当時、沢田には結婚歴がありませんでしたし、前年には萬田久子が“未婚の母”となったことが大騒動となっていたこともあって、世間の注目の的となりました。ワイドショーでも、連日のように長時間を割いてこれを報じましたね」(芸能レポーター)

 沢田が渡米して長女を極秘出産していたのは、昭和60(1985)年。前年に35歳で「ルックルック~」を降板した直後のことだった。

「当時、沢田の渡米については世間の知るところでした。しかし、その理由は、直前に写真週刊誌に流出した、元ボーイフレンドに撮られたベッド写真が原因と思われていました。スキャンダル報道を避けての渡米かと誰もが思っていただけに、まさか極秘に出産していたなど誰も思ってもみなかった。それだけに、センセーショナルに伝えられたのです」(前出・芸能レポーター)

 帰国後、沢田は会見を開き、妹の籍に入れていた娘が実子であることを認め、娘の父親にはいっさいの連絡をしていないこと、養育費や認知も求めないことを毅然と明かした。

「これには、自立した女性の姿を絶賛する声と、無責任ではないかという批判が相半ばし、様々な議論を呼びましたね」(女性誌記者)

 だが、世間が最も関心を持ったのは“娘の父親は誰なのか”ということだった。

「様々な名前がまことしやかに取りざたされましたが、ある意味当然と言うべきか、結局明らかにはなりませんでしたね。娘の澤田かおりは現在、井上陽水やMISIAにも楽曲を提供するシンガーソングライターとして活躍中です」(前出・女性誌記者)

 昨年9月には、「徹子の部屋」(テレビ朝日系)で初めてテレビ初共演を果たした母娘だが、沢田が父親の真実を表立って語ることは今後もなさそう。「母親の強さ」は時代が移り変わっても変わらないのである。

(露口正義)

「振り返る「平成元年」の芸能界(7)沢田亜矢子、「強き母」見せた隠し子騒動!」のページです。デイリーニュースオンラインは、澤田かおりルックルックこんにちは沢田亜矢子隠し子徹子の部屋エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧