歯ぐきにやさしく、歯垢に強く!電動歯ブラシ入門にオススメの商品 (1/2ページ)

ウーマンアプス

歯ぐきにやさしく、歯垢に強く!電動歯ブラシ入門にオススメの商品

昨今では歯の健康を気遣う「オーラルケア」に興味を持つ人も増え、歯ブラシに加えてマウスウォッシュやフロス、歯間ブラシなどを併用している人も多いと思います。しかし、歯ブラシ自体を「電動歯ブラシ」に変更したという人はまだまだ少なく、普及率は約2割というのが現状です。
「電動歯ブラシが歯に強すぎるのではないか」「歯を傷つけてしまうのではないか」といった懸念が要因のひとつとされていますが、実はこれ、大きな勘違いかもしれません。

手磨きより断然イイ!電動歯ブラシの実力

株式会社フィリップス・ジャパンの調査によると、同社電動歯ブラシに搭載されている「音波水流」が、毛先の届きにくい歯間部や奥歯などの歯垢を効果的に除去。歯垢除去能力は手磨きに比べて最大10倍にもなります(*1)。また、電動歯ブラシは手磨きよりも素早く徹底的に磨けるため、生活の効率化が図れます。
そんな電動歯ブラシの実力を知ると、やっぱり「手磨きより痛いんじゃ…」と思ってしまいがちですが、実はブラシ圧は手磨きの約50%。歯と歯ぐきにやさしく(*2)歯垢を除去し、負担なくブラッシングできるんです。デリケートな歯ぐきにも安心ですね。

*1 アダプティブクリーンブラシヘッド使用時/手磨きと比べ/Milleman J, Milleman K, Argosino K, Mwatha A, Ward M, Souza S, Jenkins W, Data on file, 2014
*2 ダイヤモンドクリーンブラシヘッド使用時/2010年Moore氏らの調査に基づく。実験的研究における効果。実際の口内での効果は異なる場合があります。
「歯ぐきにやさしく、歯垢に強く!電動歯ブラシ入門にオススメの商品」のページです。デイリーニュースオンラインは、オーラルケア電動歯ブラシウーマンNS女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧