嵐2020年「最後のカレンダー」新潮社が“権利ゲット”の裏事情 (1/2ページ)

日刊大衆

嵐2020年「最後のカレンダー」新潮社が“権利ゲット”の裏事情

 2020年いっぱいでの活動休止を発表した国民的アイドルグループ・嵐。1月27日の衝撃の休止会見から1か月たった現在も、その余波は続いている。

「東京五輪関連での嵐との巨大プロジェクトも動き始めていますし、来年の『NHK紅白歌合戦』や『24時間テレビ~愛は地球を救う~』(日本テレビ系)も嵐一色になる、といった噂も出始めています。そんな中、出版業界では、2020年の嵐の“ラストカレンダー”の制作権をどこが獲得するのか、水面下で各社の激しい争いが行われていたのですが、どうやら新潮社が獲得したようなんです」(女性誌記者)

 ジャニーズグループのカレンダーといえば、数十万部の売り上げが期待できる“ドル箱”案件。しかも“ラスト”となる2020年の嵐のカレンダーとなれば、通常の何十倍もの超プレミアム案件であることは間違いない。そのお宝を新潮社が手にしたというのだ。前出の女性誌記者は話す。

「昨年9月19日発売の『週刊文春』(文藝春秋)で、滝沢秀明(36)と、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子副社長との確執が報じられました。その翌週、9月27日に『文春』のライバル誌である9月27日発売の『週刊新潮』(新潮社)が、滝沢のロングインタビューを掲載したんです。この『新潮』の記事は、『文春』の内容を滝沢本人が否定するものでした。要するに、『新潮』は事務所側に『文春』報道への反論の場を提供した、ということで、これをきっかけにジャニーズ事務所と新潮社が親密になっていったといわれています」(前出の女性誌記者)

 その蜜月関係を裏づけるかのように、いまやジャニーズ最旬グループの『King&Prince(以下、キンプリ)』のカレンダーは新潮社から発売されるのだ。

「キンプリ初めてのカレンダーで、全144ページでW表紙の豪華なもので、3月8日発売に向けて予約が殺到しているそうです。これまで、嵐やV6、タッキー&翼をはじめとするジャニーズのカレンダーは、小学館、集英社、講談社、角川書店、光文社といった出版社が手がけてきました。

「嵐2020年「最後のカレンダー」新潮社が“権利ゲット”の裏事情」のページです。デイリーニュースオンラインは、滝沢秀明タッキー&翼エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧