不倫騒動の今井絵理子や稲田朋美は? 永田町「美人先生」の素顔を“元厚生労働省官僚”が明かす! (1/2ページ)

日刊大衆

不倫騒動の今井絵理子や稲田朋美は? 永田町「美人先生」の素顔を“元厚生労働省官僚”が明かす!

 国民には見せない政治家のウラの顔。それを最もひんぱんに目撃するのが、霞が関の官僚たちだ。元厚生労働省官僚で労働問題コンサルタントの田岡春幸氏が、何かと話題の尽きない美人センセイの“裏通信簿”を明かしてくれた。「官僚らの間で煙たがられていたのは、社民党の福島みずほ議員。国会では質問を事前通告するんですが、18〜19時くらいまでに通告する議員が多い中、福島議員は当日の0時過ぎ頃に通告してくるんです。官僚らはそこから早朝まで作業し、午前中に大臣へレク。その後、官邸から連絡が入り、答弁を修正する作業が発生することもあるため、仮眠も取れません」

 中には、うつ病になる官僚もいるという。「福島議員はブラック企業撲滅を訴えていますが、彼女こそ、今の時代に逆行しているのでは……」(前同)

 ただ、質問内容が真っ当な点は評価できるのだとか。「5分の質問時間に20問も送って来ますから、熱心かつ能力は高い。反対に、国会質問をあまり送ってこないのが、立憲民主党の蓮舫議員。質問を作れるほどの能力がないのでは?」(同)

 与党に目を向けると、「官僚の評価が高いのが稲田朋美議員。自民党大会にも遅くまで残っています。次の次の次あたりの総裁選出馬を狙っているのでは。女性総裁候補と目された野田聖子議員は夫のスキャンダルで、その目がなくなりましたからね。

「不倫騒動の今井絵理子や稲田朋美は? 永田町「美人先生」の素顔を“元厚生労働省官僚”が明かす!」のページです。デイリーニュースオンラインは、稲田朋美今井絵理子国会蓮舫自民党社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧