口内炎が舌ガン、虫歯が心筋梗塞!? 医師も誤診する「死に至る病」の症例 (1/3ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 2月19日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。タレントの堀ちえみさん(52)が自身のブログで、舌がんと診断されたことを公表したのだ。

「ブログによると、堀さんは昨年夏にできた口内炎がなかなか治らず、悩んでいたようです。病院で診てもらって薬を処方されたものの、治るどころか、痛みもひどくなっていったのだとか」(芸能記者)

 レーザー治療を受けても快方には向かわず、症状は悪くなる一方。そこで違う病院で診察を受けてみたところ、舌がんであることが判明。すでに左首のリンパ節に転移した状態(ステージ4)だった。

「あまりによくならないので、堀さんは自分の症状をネットで検索したのだそうです。それで口内炎ではないかもしれない、と大学病院に駆け込んだ。これが年明けの1月ですから、正確な診断にたどり着くまで、実に半年以上もかかったことになります」(前同)

 2月22日に舌の6割を切除する大手術を受けた堀さんは、現在も復帰に向けて闘病を続けている。彼女のように、重病を軽い病気と受けとめてしまう危険は、実は我々の身近にある。

「芸能界では、2015年に亡くなった俳優の今井雅之さんも、今回の堀さんと同じようなケースでした。今井さんは胃の痛みを“おなかの風邪”と診断されましたが、別の病院で精密検査を受け、末期の胃がんであることが判明しています」(同)

 今井さんも、なかなか症状が改善しないため、何度も受診していたそうだが、そのたびに同じ病名を告げられていたという。このように“大したことない”と思っていた体の不調が、本当は死の危険すらある重病だったというケースは、実はけっして少なくない。自己診断はまだしも、病気の専門家である医師ですら、重病を軽病だと判断してしまうことも珍しくはないのだ。『五本木クリニック』(東京都目黒区)の桑満おさむ院長は、こう解説する。

「一般論として、医師の中には“この病気だ”と思い込んだら、別の病気を疑わない人もいる。

「口内炎が舌ガン、虫歯が心筋梗塞!? 医師も誤診する「死に至る病」の症例」のページです。デイリーニュースオンラインは、堀ちえみ病気カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧