Cゾーンは「若見え」の重要エリア シミで「7.3歳」も老け顔に見えてた...。 (1/2ページ)

東京バーゲンマニア

囲ってあるところがCゾーン
囲ってあるところがCゾーン

3月に入り、紫外線が気になり始める季節になりました。

紫外線といえばシミの原因のひとつ。女性にとって悩みのタネですよね。

DHC「Cゾーン」PR事務局が、20代~60代の女性500人を対象に「シミに関する意識と実態調査」を行ったところ、顔まわりの肌で気になること第1位はやはり「シミ」。半数以上の64.0%がシミに悩んでいることがわかりました。

シミが気になる顔の部位は、「頬骨」(44.1%)、「目の下」(39.1%)、「目じり」(26.6%)など、いわゆる「Cゾーン」に集中しています。

老け顔、暗い、幸薄そう...

そんな"シミ集中地帯"のCゾーンですが、Cゾーンをケアしている女性はわずか3人に1人(38.4%)。それどころか、Cゾーン自体の認知率はさらに低くたったの14.0%でした。Tゾーンの認知率は91.2%なので、いかに低いかがわかりますね。

でもこのCゾーンは"若見え"にとって実に大事な場所でもあります。

というのも、500人全ての女性に対し、シミがない状態(写真左)とCゾーンにシミがある状態(写真右)の顔写真を提示し、見た目年齢が何歳ぐらい違うと思うかと聞くと、シミがある顔はシミがない顔に比べて「7.3歳」も老け顔に見える、という結果になったのです。

さらに、Cゾーンにシミがある状態の女性の顔の印象を聞くと、「老けて見える」(87.6%)、「暗く見える」(85.2%)、「汚れて見える」(85.0%)、「幸薄そうに見える」(82.6%)、「弱弱しく見える」(80.8%)などネガティブな印象が圧倒的......。

ほかにも、「具合が悪そう」「生活が苦しそう」など、見た目だけにとどまらないマイナスの意見が多数寄せられました。

「Cゾーンは「若見え」の重要エリア シミで「7.3歳」も老け顔に見えてた...。」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧