えっ花粉症対策も!?スキンケアで有名なあのオイルにさらなる効果発見♡ (1/4ページ)

ANGIE

冬から春への移り変わり。暖かくなって嬉しいはずなのに、

「鼻水が止まらない」

「なんだか熱っぽい」

それ、もしかすると花粉症かもしれません。頭がぼーっとしたり、目がかゆくなったり、鼻水がとまらなかったり……花粉症になると、普通に生活するだけなのに、大変ですよね。

そんなつらい花粉症はオリーブオイルが助けてくれるかも?目から鱗の情報をお届けします!
花粉症対策にどうしてオリーブが?


実は花粉症対策に有効であるとして、注目されているオリーブリーフエキス。

オリーブリーフには抗アレルギー作用が認められ、花粉症の様々な症状緩和が期待されるのです。

具体的に言うと、花粉のアレルギー物質を結合させる抗体(igE抗体)の量を減らす働きがあるそうです。

驚きなのが、花粉症の発症そのものを抑えるので、まだかかってない方はもちろん、毎年苦しいとお嘆きの方にもオリーブリーフエキスは効果的です。

ごく最近、順天堂大学の研究によるとオメガ3脂肪酸花粉症を改善させる効果があるとわかりました。
DHAやEPA、α-リノレン酸といったオメガ3脂肪酸(*1)の食事摂取がアレルギー性結膜炎(花粉症)を改善させるメカニズムの解明に成功しました。オメガ3脂肪酸摂取は、アレルギー症状を引き起こす多種の炎症性脂質メディエーター(*2)を結膜中から著しく減少させることにより、花粉によるアレルギー性結膜炎の症状を軽快させました。

引用:学校法人順天堂大学
オメガ3脂肪酸は主に亜麻仁油などに多く含まれますが、オリーブオイルにも類似成分のリノール酸を含み、安価に花粉症予防をすることが可能です。

「えっ花粉症対策も!?スキンケアで有名なあのオイルにさらなる効果発見♡」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧