上司に放置されても、悪いのはあなたじゃない 瀧波ユカリの #フレッシャーズサバイバル (1/5ページ)

フレッシャーズ

社会人のみなさんが新人時代に経験した失敗談や、大学生のみなさんが抱いている社会人生活の不安を解決していく連載 #フレッシャーズサバイバル
前回は「一度した失敗を繰り返してしまう」というお悩みにBSディムさんが回答しました。

連載第2回の今回は、「上司に直接ミスを指摘してもらえない」という読者からの声に、瀧波ユカリさんが真剣にお答えします!

上司がミスを直接指摘してくれず、見捨てられているように感じる
社会人2年目です。入社してから今まで周りとコミュニケーションを取れていなかったためだと思うのですが、自分で気付いていないミスや行動等があっても、周りから全くと言っていい程指摘されません。後輩からこっそり「あれがよくなかったみたいで……」と教えてもらって初めて知る、気付く状態です。
完全にまわりから見捨てられていると感じます。このままやっていける気がしないのですが、何か改善策はありますか?
(女性/24歳/社会人)


あなたはまったく悪くない

えっ職場の人たちめっちゃ冷たくない? 社会人2年目の人が自分でミスに気付かないってよくあることでは? ていうか、上司は部下のミスに気付いたら指導してリカバリーやサポートをするのも仕事のうちだよね? 上司、ぶっちゃけ無能じゃない?

……なんて言っておきながら今まで部下を育てたことは一度もない漫画家業15年目の瀧波です、こんにちは。

でも、部下持ったことなくても、やっぱり思いますよ、「上司として気付いたことは本人に言えよ」って。たとえあなたが上司から見て打ち解けにくい部下だったとしても。

「上司に放置されても、悪いのはあなたじゃない 瀧波ユカリの #フレッシャーズサバイバル」のページです。デイリーニュースオンラインは、瀧波ユカリフレッシャーズサバイバル仕事力社会人生活社会人カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧