赤ちゃん遺棄事件から38年後。DNAデータベースと家系図作成サイトを組み合わせ、ついに犯人が判明(アメリカ) (1/2ページ)

カラパイア

赤ちゃん遺棄事件から38年後。DNAデータベースと家系図作成サイトを組み合わせ、ついに犯人が判明(アメリカ)
赤ちゃん遺棄事件から38年後。DNAデータベースと家系図作成サイトを組み合わせ、ついに犯人が判明(アメリカ)

photo by pixabay

 1981年2月の冬の日、サウスダコタ州スーフォールズにある排水溝の中に、生まれたばかりの赤ん坊が遺棄されているのが発見された。

 この男の赤ん坊は、血のしみのついた毛布にくるまれていたが、凍えるような寒さにさらされたせいですでに死んでいた。

 行方不明の届け出もなく、捜査は行き詰って、この事件はお蔵入りになった。

 それから37年後、新たなDNAデータベースと家系図作成サイトのおかげで、この悲劇的な事件は終止符をうつことになりそうだ。

 遺棄された男の子の母親だとされる、57歳のテレサ・ローズ・ベンタスが、3月8日に第一級殺人、第二級殺人、第一級過失致死罪で起訴された。
・捜査の為、墓から遺体が掘り起こされる

 サウスダコタ州スーフォールズ警察は、これまでの経緯を説明した。

 アンドリュー・ジョン・ドウとして知られるこの男の子は、事件から28年後の2009年9月に墓から掘り起こされた。

 ノーステキサス大学の研究者が男の子のDNAを抽出して、警察がこのDNAを犯罪者データベースから照合できないか調べたが、マッチするものはなかった。アンドリューは2010年6月に再び埋葬された。

0_e
新情報が出て来ることを期待して、2018年3月に警察が公開した1981年の犯罪現場写真

・家系図データベースを持つ民間企業へDNAを送る

 それから数年後、赤ん坊のDNAがパラボン・ナノラボへ送られた。

 この会社は、家系図サイトを通して得られたオープンソースの遺伝データを使って、未解決事件を解決することにかけて、目覚ましい実績をもつ民間企業だ。

 捜査官のマイケル・ウェブは言う。「この会社は、いくつかの家系を特定することができた。
「赤ちゃん遺棄事件から38年後。DNAデータベースと家系図作成サイトを組み合わせ、ついに犯人が判明(アメリカ)」のページです。デイリーニュースオンラインは、海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧