天才テリー伊藤対談「古坂大魔王」(3)2年半で20カ国の海外ライブを… (1/2ページ)

アサ芸プラス

天才テリー伊藤対談「古坂大魔王」(3)2年半で20カ国の海外ライブを…

テリー この前出た「ピコ太郎のつくりかた」という本にも詳しく書いてあるけど、あらためて「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」のヒットについて教えてもらえるかな。

古坂 お金はないけど人脈だけは豊かに持っていたので、まず同期・後輩の芸人や芸能人の知り合いに、「ちょっと本気で仕掛けたいものがあって、動画を(2016年の)8月25日に上げるから、よかったらその日にリツイートしてくれない?」って連絡したんですよ。彼らはそれぞれ数多くのフォロワーがいるので、すぐに50万人ぐらいの人が動画を見てくれたんです。

テリー おお、Twitterの拡散力はハンパじゃないなァ。

古坂 双子の人気モデル「りかりこ」がピックアップしてくれたことで、女子高生を中心にバーッと広がって、さらに海外の「9GAG」という世界のおもしろ動画が集まるサイトがピックアップしてくれたおかげで、世界中にピコ太郎の曲が拡散したんです。

テリー 雪だるま式にどんどん大きくなるわけだ。

古坂 そこから海外の取材を受けることもあったんですが、動画アップから1カ月後のジャスティン・ビーバーのピックアップはケタ違いでしたね。その瞬間にCNNやBBCから「ぜひうちの番組に出てください」という依頼がバンバン来ましたから。テリーさん、どうやらあの人、本当に人気があるみたいですよ。

テリー アハハハハ、言われなくても知ってるよ!

古坂 そういう状況になって、僕がエイベックス所属だったのは幸いでした。なにしろ国際部がありますし、海外支社もありますからアメリカ、イギリス、アジア、フランス、スペイン、どこにでも行けるんです。普通のお笑い事務所だったら、そんなことできなかったでしょうね。

テリー じゃあ、海外での活動も多いんだ。

古坂 はい。

「天才テリー伊藤対談「古坂大魔王」(3)2年半で20カ国の海外ライブを…」のページです。デイリーニュースオンラインは、PPAP古坂大魔王ピコ太郎ジャスティン・ビーバーテリー伊藤エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧