25歳で乳がんになった元SKE48・矢方美紀さんの現在に迫る

日刊大衆

SKE48の元メンバー・矢方美紀さん
SKE48の元メンバー・矢方美紀さん

 2018年4月に乳がんを公表したSKE48の元メンバー矢方美紀さん(26)が、書籍『きっと大丈夫。~私の乳がんダイアリー~』(双葉社)を4月26日に発売する。

 25歳という若さで乳がんになった矢方さんが病気と闘いながら治療を続ける姿を、NHK名古屋放送局が追い続け、「#乳がんダイアリー 矢方美紀」(https://www.nhk.or.jp/nagoya/nyugan/diary/)として放送。番組ホームページでも、延べ100日以上の自撮り動画の日記が公開された。

 そんな同番組が、SNSなどで口コミ的に広がり、同世代の女性や、同じ病気を患った人々から大きな反響を呼んだ。そして、病気の発見からおおよそ一年が経過したいま、治療を続けてきたこの間を振り返りながら、現在の気持ちを一冊の書籍にまとめたのが本書である。

 現在、日本女性の11人に1人が乳がんにかかるというデータがあるが、本書には矢方さんの「この本が早期発見・早期治療の一助になってほしい」という思いが込められている。

「25歳で乳がんになった元SKE48・矢方美紀さんの現在に迫る」のページです。デイリーニュースオンラインは、矢方美紀SKE48NHKがん病気エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧