マナー違反!?意外と知らないダメな箸使い

アサジョ

マナー違反!?意外と知らないダメな箸使い

 あなたは普段、箸の使い方について、どのくらい気を付けていますか? 幼い頃にしつけられて、もう箸使いは完璧!と思っている女性は多いかもしれません。でも、実は知らず知らずにやってしまっている、NGな使い方もあるものです。そんな、意外と知らない箸使いのNG行為を、いくつかご紹介しましょう。

■渡し箸

 茶わんやお皿の上に、箸を渡すように乗せることをいいます。ついついやりがちですが、実はこれ、NGマナーだったのです。

■すかし箸

 これは、骨付きの魚をいただくときに中骨を取らず、骨の隙間から下にある身を取ることをいいます。魚をいただくときは、まずは上側の身を食べ、中骨を外して反対側の身を食べるのがマナー。ひっくりかえしたり中骨を外さずほじくるように下の身を取ったりするのはNGなのです。

■そろえ箸

 そろえ箸とは、箸をそろえること。そろえるときに、口や器を使うのがNGです。ご飯茶碗の上で、トントンとそろえる癖がある人は要注意ですね。

 箸の使い方は、思った以上に他人から見られるもの。ここで紹介したNG行為には、ぜひ気を付けてくださいね。

「マナー違反!?意外と知らないダメな箸使い」のページです。デイリーニュースオンラインは、NG行動食事マナーカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧