現役東大生に62歳の婚約者! 深過ぎる家庭事情に「放送していいの?」

まいじつ

画/彩賀ゆう(C)まいじつ
画/彩賀ゆう(C)まいじつ

4月7日放送の『さんまの東大方程式』(フジテレビ系)に出演した現役女子東大生が、視聴者の間で「闇が深過ぎる」「これは放送して良い案件なのか?」と話題になっている。

現役東大生に加えて京大生も集まり、「東大VS京大」というテーマで計40名が強烈な個性をぶつけ合っていった今回の番組。そして、終盤にアシスタントの三田友梨佳アナウンサーから「実はこの中に、生まれたときから許嫁(いいなずけ)がいる学生が…」との紹介が入ると、ミス日本に輝いたこともあるという美人東大生が手を挙げた。

メインMCの明石家さんまが「この時代に!?」「許嫁を作る家なの?」と驚いていると、女子学生は「私の母が私を妊娠したときに、許嫁を約束したんです」と返答。すると、スタジオは驚きから異様な空気が漂い、女子学生が「少し歳上の方で… 62歳」「私なんかで申し訳ないですけど(結婚したい)」と続け、さらなる衝撃に包まれていった。

多過ぎるツッコミどころにスタジオ一同も唖然

相手は福岡で芸人として活動している寿一実(ことぶきかずみ)という人物で、共演歴があるというさんまは「新喜劇のか!? 一実ちゃん!?」「ハゲ散らかしてるで!?」と驚きを隠せない模様。女子学生は「母が福岡で一緒にお仕事をさせていただいたことがあって、当時、友だちがいなかった母のために誕生日パーティーを開いてくれた」「お金がないのに『好きなの頼んでいいよ』って600円のワインをおごってくれて、その懐の深さに…」と、寿が許嫁になった経緯を語ったが、出演者からは「『だからか~』ってならんよ!」「それで結婚は…」とのツッコミが入った。

さらに、女子学生は寿と直接会話したことがないそうで、番組は寿のいる博多と中継を結んで〝初対面〟をかなえることに。画面にはスキンヘッドの初老男性が映ったが、女子学生は全く幻滅することなく、互いに好意を打ち明けた後、公開のプロポーズまで行われていった。

スタジオ一同はこのくだりに最後まであぜんとし続け、ネット上にも、

《やべえやつきた》
《闇が深過ぎる》
《親は何を考えてるのか》
《「あんたの旦那さんにしたいくらいいい人なのよ」ってノリの話じゃなくて?》
《ヤバ過ぎでしょ… どんな母親なんだろう》
《600円で娘を40くらい離れた人と結婚させるって…》

などといった声が。当事者同士は初々しくも幸せそうな表情を浮かべていたが、はたから見ると異様な光景だったようだ。

東大に入るほどの家庭だと、一般人には理解できない独自のしきたりがあるのだろうか…?

「現役東大生に62歳の婚約者! 深過ぎる家庭事情に「放送していいの?」」のページです。デイリーニュースオンラインは、さんまの東大方程式東京大学明石家さんま結婚エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧