あなたは大丈夫?冬の間に太くなった脚を細くする!

アサジョ

あなたは大丈夫?冬の間に太くなった脚を細くする!

 春になると、ファッション的に脚を出す機会も増えてきますよね。でも、冬の間はずっと隠してきたこともあり、ちょっと太さが気になるという人もいるのでは?

 健康関連商品を販売するエンジェルガーデンが、2017年に全国の20歳以上の足に関する悩みのある女性に対して実施した「春の体型悩みに関する調査」によると、春に気になる脚の悩みの1位は「太い(脂肪・セルライト)」(48.4%)、2位は「むくみ」(40.0%)だったようです。やはり、女性にとって脚の太さは切実な悩みなんですね。ところで、これにはどんな原因があるのでしょうか。

 鍼灸サロンを運営し、女性ホルモン研究家でもある森田真理さんの著書「足から体を癒す」(インプレス刊)によると、毎日「まあ、いいや」な生活を送っているからなんだとか。1日の疲れが溜まって脚がむくんでいることに気付いていても手当てをしない。身体を動かさなければと思っていても運動しない。健康のために食べ物に気を付けなきゃと思っていても適当に食べる。これらの積み重ねが脚の太さにも関係しているのだそうですよ。

 では、どのような対策が必要なのでしょうか。「anan特別編集完全保存版・キレイは毎日の元気がつくる!女のカラダ悩み解決BOOK」(マガジンハウス刊)では、脚のむくみの症状を抑えるための方法として、デスクワーク中に足首を動かす運動で血流をアップする、弾性ストッキングで予防する、足首から膝に向かってマッサージをする、冷やさない、寝るときに少しだけ脚を高めにしてみるなどが紹介されていました。

 こうした毎日の習慣の積み重ねが、美脚をつくるのかもしれませんね。脚の太さが気になる女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「あなたは大丈夫?冬の間に太くなった脚を細くする!」のページです。デイリーニュースオンラインは、足首むくみマッサージ運動女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧