【お弁当事情に関する調査】お弁当作りで重視するのは“コスパ”よりも“タイムパフォーマンス“!小学校低学年のお弁当利用は、平日の「夕食・夜食」用が42.2% (1/9ページ)

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ニチレイフーズ株式会社のプレスリリース画像
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 株式会社ニチレイフーズ(代表取締役社長 竹永雅彦)は、4月10日の「お弁当始めの日」に合わせ、「お弁当事情に関する調査」を行いました。

[調査概要]

調査期間      :2019年1月30日(水)~2月4日(月)

調査対象      :全国の20~60代の男女、約30,000名

調査方法      :インターネットによるアンケート調査
※小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります


<「お弁当始めの日」とは>

当社の調査によると、お弁当の食卓出現頻度や冷凍食品のお弁当カテゴリーの売上が、一年を通じて最も高いのが4月10日前後であることから、4月10日を「お弁当始めの日」として一般社団法人日本記念日協会に登録申請をし、2017年に認定されました。加えてこの時期は、「新生活」、「新学期」がスタートすることから、お弁当をイメージすることが多い季節。さらに「弁当」の「弁」が数字の「4」に似ていること、「当(とう)」=「10」の語呂合わせにも由来します。

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