同棲すると結婚が遠のく「3つの理由」

マイナビウーマン

同棲すると結婚が遠のく「3つの理由」
同棲すると結婚が遠のく「3つの理由」

Q.同棲すると結婚が遠のく?

彼氏と「同棲しよう」という話が出ていますが、婚期が遠のくのではないかと不安です。結婚前に同棲するのは正しいですか?

■男性コラムニスト3人が、男心を解説

恋愛体質のオトメン。ニャンさん(@radran10)の回答

おすすめはしない

同棲して「お母さん」になっちゃうと、あなたの負担が大きいし、結婚も遠のくかと。俺は同棲も結婚もしてないので、あくまで予想ですが……。

俺は男子だから同棲したいけど、もし女子なら同棲はしないです。

大人の包容力。「bar bossa」店主・林 伸次さん(@bar_bossa)の回答

期限を決めるならアリ

結婚する前に同棲して「ああ、私、こんなスボラな人とは結婚できない」とか「お金使いが荒いんだ」ということをチェックするのはアリだと思います。

だからこそ「半年同棲して、相性がいいと感じたら結婚」という期限を決めるべきです。だらだらと何年も同棲すると、時間が過ぎて婚期を逃すだけ。できれば期限を「同棲開始から半年」にして、半年後に「結婚するかどうか」を話し合ってみてください。

恋と性の悩みを解決。ラブホの上野さん(@meguro_staff)の回答

同棲するなら外堀を埋めよ

ご質問誠に有難う御座います。

基本的に、今のご時世で男性がみずから率先してプロポーズをすることはないと考えたほうがいいでしょう。

結婚をするためには、女性のほうから外堀を埋めていかなくてはなりません。彼の生活に溶け込み、相手の家族に挨拶をするなど、既成事実を成立させていきましょう。

同棲は結婚のための攻撃のひとつに過ぎません。同棲で婚期が遠のく方は、同棲が悪いのではなく、同棲に満足して攻撃の手を休めてしまうから婚期が遠のくのだと私は思います。

(文:ニャン・林 伸次・ラブホの上野さん、イラスト:とくながあきこ)

「オトゴロク」バックナンバー

彼氏に結婚を意識してもらうには? 「男はみんな浮気する」って本当? 付き合う前のデートで「割り勘」って普通?

「同棲すると結婚が遠のく「3つの理由」」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧