第一次世界大戦時、弾丸から兵士の命を守った奇跡のコイン(イギリス) (1/3ページ)

カラパイア

第一次世界大戦時、弾丸から兵士の命を守った奇跡のコイン(イギリス)
第一次世界大戦時、弾丸から兵士の命を守った奇跡のコイン(イギリス)

image credit:HANSONS AUCTIONEERS AND VALUERS LTD

 1889年に発行されたこのペニー硬貨には銃弾の跡が残っている。これは第一次世界大戦時、イギリスの兵士、トリケット・ジョンが身に着けていたもので、彼はこの硬貨により命を救われることとなる。

 ジョンは3兄弟で、全員がイングランド東部リンカンシア州の実家を後にして、戦地へ向かったが、生きて帰ってきたのはジョンだけだった。
・戦場で生死を分けた1枚のコイン

 この大戦は、新たな先進的武器の導入により、前例のない規模の戦死者を出し、ジョンの兄弟であるホレスとビリーも、800万以上の兵士たちと運命を共にして亡くなった。

 しかし、ジョンは胸のポケットに入れていたペニー硬貨が命を救ってくれた。心臓を狙った銃弾を防いだのだ。

 この硬貨は、ジョンが生まれる10年前、1889年に発行されたペニー硬貨である。

2_e1
image credit:HANSONS AUCTIONEERS AND VALUERS LTD

・奇跡のコインがオークションにかけられる

 この硬貨が2019年3月22日にオークションにかけられた。落札額は1700ポンド(約25万円)となり、ハンソンズ・オークションの最初の予想100~200ポンド(1万5千円~3万円)を大きく上回った。

 その他の競売品には、英国の戦勝記念メダルや、ジョンの1918年の除隊証明書なども含まれていた。


・ジョンのその後の生涯

 いつ、どこで、ジョンが危機一髪で死を免れたのか、正確にはわかっていない。

 ハンソンズ・オークションの軍事関連品専門家のエイドリアン・スティーブンソンは、1917年の西部戦線ではないかと言う。
「第一次世界大戦時、弾丸から兵士の命を守った奇跡のコイン(イギリス)」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧