追悼・小池一夫 その圧倒的「人間力」インタビュー (1/2ページ)

日刊大衆

追悼・小池一夫 その圧倒的「人間力」インタビュー

 4月17日に逝去した漫画原作者の小池一夫氏。さいとう・たかをのさいとうプロに所属後独立し、『子連れ狼』『高校生無頼控』『修羅雪姫』といった不朽の名作を世に送り出した。

 77年に開いた『小池一夫劇画村塾』では、高橋留美子、原哲夫、板垣恵介、堀井雄二、さくまあきらといった面々を育成し、日本漫画界に大きな足跡を残した。近年では人の心を打つツイートで90万人を超えるフォロワーを獲得し、その死を報告するツイートは1日で12万RTを超える反響を呼んだ。

 2011年に収録された小池一夫氏のインタビュー記事を再掲し、その死を悼みたい。

■「人間は、神と悪魔というキャラクターを作ることで、自然現象に耐えてきました」

撮影/弦巻勝

 僕とさいとうたかをと、あと安孫子(注:安孫子素雄=藤子不二雄A)、このへんが漫画第1世代ですかねえ。水木しげるさんってお化けがいるけど、これは勘定に入れなくていいんじゃないですか、妖怪ですから(笑)。

 第2世代にちばてつやとか水島新司がいて、その下が本宮(注:本宮ひろ志)とか弘兼(注:弘兼憲史)になるのかなあ。で、その第4世代ぐらいに僕の弟子の高橋留美子とか原哲夫がくるわけですよ。で、またその下……もうわけわかんない。弟子は370人ぐらいでしょうか。他の漫画家は誰も、そんなことして育てないからね。

 梶原一騎さんにいわれましたよ。「お前、そんなに自分のライバル増やしてどうするんだ」と。「仕事が減るだけじゃないか」ってね。

「追悼・小池一夫 その圧倒的「人間力」インタビュー」のページです。デイリーニュースオンラインは、漫画(マンガ)漫画家エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧