死後4時間が経過したブタの脳の細胞機能を再び回復させることに成功(米研究) (1/3ページ)

カラパイア

死後4時間が経過したブタの脳の細胞機能を再び回復させることに成功(米研究)
死後4時間が経過したブタの脳の細胞機能を再び回復させることに成功(米研究)

[画像を見る]

  史上初めて、死んだ脳を蘇らせることに成功した。最新の蘇生装置を利用することで、死んでから4時間が経過したブタの脳の細胞機能と分子機能の一部が回復したというのだ。

 1818年に発表されたメアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』以来、人は死者の復活を夢見てきた。今回の実験は、その実現へ向けた第一歩だろうか?



[動画を見る]

Angiography of the BEx perfused brain・脳細胞の死は二度と戻らないものなのか?
 脳は、酸素量や血流の低下に非常に弱い。万が一、酸素と血液の供給が止まってしまえば、脳細胞の活動は数秒から数分のうちに停止してしまう。

 しかしである。これまでの研究者の観察からは、血流が止まってから数分で広まる脳細胞の死が絶対に避けられないものであるのかどうか、はなはだ疑問に思われてきた。

 つまり「死後、脳からまだ生きている細胞を採取し、それを培養できる」と考えられたのだ。このことは、死んだ脳には蘇生できる可能性が残されていることを意味している。

[画像を見る]

・保護液を送り込み、ブタ脳を蘇生する試み
 アメリカ・エール大学の神経科学者のネナド・セスタン氏が考案した「BrainEx」という装置は、単離した脳に保護液を循環させることができる。
「死後4時間が経過したブタの脳の細胞機能を再び回復させることに成功(米研究)」のページです。デイリーニュースオンラインは、海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧