2024年新紙幣デザイン発表。あなたなら誰がいい? (1/3ページ)

マイナビウーマン

2024年新紙幣デザイン発表。あなたなら誰がいい?
2024年新紙幣デザイン発表。あなたなら誰がいい?

先日、2024年に発行予定の新紙幣のデザインが発表となりました。

新1000円札はペスト菌を発見し、また破傷風の治療法を開発した「日本の細菌学の父」として知られる北里柴三郎。新5000円札は岩倉使節団に随行して渡米、日本の女子教育の先駆者である津田梅子。新10000円札は株式会社組織による企業の創設 ・育成に力を入れ、生涯に約500もの企業に関わったと言われる渋沢栄一。

それぞれ名前くらいは聞いたことがあるけれど、詳しくはちょっと、という人、多いのではないでしょうか。

そこで今回は働く女性のみなさんに「新紙幣の肖像にしたい人」について聞いてみました。

■1000円札

第1位 坂本龍馬 (9%) 同率1位 野口英世 (9%) 第3位 イチロー (5%) 同率3位 夏目漱石 (5%) 第5位 手塚治虫 (4%) ※有効回答数152件。自由回答の結果を集計・無回答を除く

一番多かったのは「坂本龍馬」と「野口英世」で同数です。

「坂本龍馬」はご存知のとおり、幕末に活躍した志士。多くの日本人が歴史上の偉人として思い浮かぶ人物の一人です。いろいろな話が残っていますが、実は謎も多く、特に暗殺実行犯は今でもよく、テレビや本のネタになっています。また、後で創作されたストーリーもあるらしく、調べれば調べるほど、新しい発見がある人物でもあります。

次に多かったのは「イチロー」と「夏目漱石」。

「イチロー」は野球に詳しくなくても、日本人のほとんどが知っていますよね。また、先日、国民栄誉賞の受賞を打診されましたが、「人生の幕を下ろした時に頂けるよう励みます」幕と返答し、また辞退。これで3回目の辞退です。

その次に多かったのは「手塚治虫」。

「手塚治虫」といえば、昭和を代表する漫画家。ストーリー漫画の第一人者です。代表作は、「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「ブラックジャック」「火の鳥」などで、「鉄腕アトム」は今年日本でワールドカップが行われるラグビー日本代表の応援キャラクターの一つになっています。

「2024年新紙幣デザイン発表。あなたなら誰がいい?」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧