サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「パフォーマプロミスの勝負根性が穴」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「パフォーマプロミスの勝負根性が穴」

 令和を前にしての平成最後となる天皇賞・春。伝統あるこのGIが、どんな展開になるのか胸躍る一戦だが、古馬一線級が長丁場に活路を求めないこともあり、期待とは裏腹に、顔ぶれは例年に比べて、やや見劣ると言わざるをえない。

 重賞2連勝中のシャケトラが最有力候補とみられていたが、1週前追い切りの際、左第1指骨粉砕骨折を発症し、予後不良の診断。安楽死となったのは残念でならない。

 そのシャケトラと互角、あるいはそれ以上の評価があるフィエールマンは、休み明け。予定のローテーションとはいえ、全幅の信頼を寄せ切っていいものかどうか。菊花賞馬であり、長丁場はお手のものだが、少しばかり疑いの目を向けてみたくなる。

 他の有力どころもしかりで、この天皇賞・春は、少しばかりつかみづらいところがある。各馬一長一短、絶対視できる馬がいないとなれば、馬券的にも簡単ではない。

 そもそも、よく荒れるGIだ。03年に馬単が導入されて以降、これまでの16年間、馬単での万馬券は半数の8回(馬連では7回)。見かけによらず難解なGIであることがわかる。

 1番人気馬は2勝(2着1回)と振るっておらず、対して2番人気馬は6勝(2着2回)。1番人気馬よりも信頼性はあるが、かといって、2番人気馬を中心視するべきとも言えまい。

 ただ、これから充実期に向かう4歳馬は、やはり強い。頭数で勝る5歳馬を連対率でしのいでいることは留意すべきだろう。

 いずれにせよ、4、5歳馬が圧倒的。6歳馬もよく善戦しているが、古豪に多くの期待は寄せづらい。

 それにしてもあらためて強調するようだが、今年の顔ぶれはやや小粒だ。

 フィエールマンに負けない評価があるエタリオウクリンチャーは、前者の前走が55キロ、後者が56キロ。今回は58キロを背負っての競馬になるわけで、このへんが大一番だけに大いに気になるところである。

 断じて人気どおり決まらない!

 そうみて、穴党として期待を寄せてみたいのは、パフォーマプロミスだ。

「サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「パフォーマプロミスの勝負根性が穴」」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2019年 5/2・9合併号フィエールマンパフォーマプロミス水戸正晴競馬スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧