坂上忍はたけしより1年先輩?芸能界「先輩・後輩」定義がもたらす“諸事情” (1/2ページ)

アサジョ

坂上忍はたけしより1年先輩?芸能界「先輩・後輩」定義がもたらす“諸事情”

 芸歴か年齢か、それとも…?

 お笑いコンビ・爆笑問題の太田光とぜんじろうによる“先輩・後輩”騒動が大きな物議を醸したが、そもそも芸能人同士を比較し、どちらが先輩でどちらが後輩かを定義付けることは時に困難なケースも存在する。

 一般的に最も多く採用されている考え方として、デビューした年や“芸能人”としての活動を開始した年、いわゆる「芸歴」で比較するというものがあるが、大物タレントの間でも例外的なやり取りが交わされていることが多く、全てに適応できる基準とも言えない事情がある。

 たとえば、フジテレビの「ダウンタウンなう」を盛り上げるお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志&浜田雅功と、タレントの坂上忍の間にも芸歴と縦関係の“ねじれ”が生じている。同番組内で坂上はダウンタウンの2人を「松本さん」「浜田さん」と呼称し、自身が後輩のように振る舞うと、浜田も坂上を「忍」と下の名前で呼び捨てにする。しかし、芸能人としての活動歴である“芸歴”で比較すれば、子役として3歳から活動していた坂上は48年目に達し、ダウンタウンはまだ35年目だ。

「13年も先輩とは思えないほど、坂上がダウンタウンへの気遣いを見せている理由は本人のみぞ知る話ですが、坂上のように役者や司会業、歌手、バラエティータレントなど様々なジャンルで活動するマルチタレントは、“役者ならこちらが先輩だが、歌手としては向こうが先輩”といった分野毎に分けて考えるケースもあります。そうでなければ多くの場面で不都合が生じ、子役としての活動期間を芸歴に含められる坂上は、芸歴47年目のビートたけしよりも1年先輩という扱いになってしまいますが、坂上が72歳のたけしを「おい、北野」と呼ぶ姿は想像が付かないですからね。

「坂上忍はたけしより1年先輩?芸能界「先輩・後輩」定義がもたらす“諸事情”」のページです。デイリーニュースオンラインは、ぜんじろう堺正章坂上忍ダウンタウン北野武エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧