AI監視カメラから逃れたい?簡単な印刷物を1枚持っているだけでカメラの目から逃れることができる(ベルギー研究) (1/2ページ)

カラパイア

AI監視カメラから逃れたい?簡単な印刷物を1枚持っているだけでカメラの目から逃れることができる(ベルギー研究)
AI監視カメラから逃れたい?簡単な印刷物を1枚持っているだけでカメラの目から逃れることができる(ベルギー研究)


 いたるところに監視カメラがある時代だ。AI(人工知能)の画像認識技術は普遍的なものとなり、カメラに映る人物を特定するのも容易となった。

 今や私たちは、お店や職場にいる間にもAIによって顔や体を見つめられているかもしれないのだ。

 国によっては、こうした技術を警察や監視体制の中に積極的に採用しようとするところもある。まさにビッグブラザーが見ているような社会だ。
 
 なんだか息苦しくなってくる話だが、ベルギーのルーヴェン・カトリック大学の研究者によれば、ちょっとしたカラーの印刷物でかんたんにAI監視システムの目を騙せるという。
・カラープリントを持つとAIに人物認証されない

 実験に用いられたのは、オープンソースの物体認識システムとしてよく使われる「YOLO v2」である。

 動画では、まず、左側の男性はYOLOによって「人(person)」と認識されているが、右側の男性はまったく無視されてしまっている。

2

 両者の違いは、右側の男性がお腹のところに40×40センチのカラーの印刷物を持っていることだ。そして、右の男性がためしにその印刷物をくるりと回して真っ白な裏側にしてみると、ただちに人と認識された。

3

 ちなみに鳥の絵柄入りのTシャツを着た場合には、人ではなく鳥と認識されたりするそうだ。
「AI監視カメラから逃れたい?簡単な印刷物を1枚持っているだけでカメラの目から逃れることができる(ベルギー研究)」のページです。デイリーニュースオンラインは、海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧