NHK朝ドラの定番「人気子役」たちの気になる“その後”とは?

まいじつ

NHK朝ドラの定番「人気子役」たちの気になる“その後”とは?

主演を張れば一躍〝国民的女優〟になれるNHKの朝ドラ。そして、朝ドラといえば、ヒロインの子供時代を子役が演じるのが定番だ。

主演女優に素晴らしいバトンを渡してきた彼女たちは、その後どんなキャリアを積んでいったのだろうか。

朝ドラ子役の中でトップレベルに出世したのが、1996年度後期の『ふたりっ子』で、岩崎ひろみと菊池麻衣子演じる2人のヒロインの子供時代を演じた三倉茉奈・佳奈姉妹。2人はご存じの通り、双子タレントとして大ブレークし、2008年度後期の朝ドラ『だんだん』で、2人仲良く主演を務めている。

06年度前期の『純情きらり』で、宮崎あおい演じるヒロインの子供時代を演じたのは、美山加恋。既に04年のドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』(フジテレビ系)でブレークしていた美山だが、朝ドラ後も好調を維持。多くのドラマに出演する一方で、声優としても大活躍している。17年放送の大人気アニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』(テレビ朝日系)では、主人公の声優を務めた。

いつの間にか売れっ子になっている

11年度前期の『おひさま』で、井上真央演じるヒロインの子供時代を演じたのは、八木優希。17年前期の朝ドラ『ひよっこ』では、主演の有村架純演じるみね子の先輩役を演じ、一時はレギュラーとして出演。存在感を放った。現在放送中のドラマでは、『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)で、主演の二階堂ふみ演じる姫川玲子の高校生時代を演じている。

「子役は成人後に消えてしまいがちだと思われていますが、永野芽郁、三浦春馬、生田斗真なども子役出身。特に三浦と生田に関しては、朝ドラに子役として出演していたこともあります。数年後、『あの子役が!?』とびっくりするようなブレークをしている子供がいそうですね」(芸能記者)

令和でも、元子役たちの活躍に期待したい!

「NHK朝ドラの定番「人気子役」たちの気になる“その後”とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、マナカナあの人は今朝の連続テレビ小説子役エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧