アヤナスからクレンジングとウォッシュが誕生!敏感肌特有の毛穴悩みに◎ (1/3ページ)

ANGIE

ストレスで肌が荒れる。実はこれ、気のせいではありません。さらに、ストレスはエイジングを加速させる原因にもなっているのです。

ストレスと敏感肌の因果関係にいち早く着目してきた、敏感肌専門ブランド「DECENCIA(ディセンシア)」のエイジングケアシリーズ「アヤナス」から、2019年4月22日(月)にクレンジング・洗顔料が発売されました。

ストレスで敏感肌に傾いてしまった肌が陥りやすい毛穴悩みにアプローチして、エイジングケアにも役立つ優れものなのです。
ストレスが肌を老化させるメカニズム
「アヤナス」がこれまでに解明してきたのは、ストレスがかかると、肌が荒れるプロセス。そのプロセスとは、ストレスがかかると皮膚温が低下しバリア機能が下がるため、エイジングが加速するというものでした。

アヤナスは今回、新たに敏感肌に起こる2つの「毛穴目立ちメカニズム」についても解明しました。



ひとつは「たるみ毛穴」。バリア機能低下によって発生する微弱炎症で、肌のコラーゲンが破壊され、糖化が加速するなどのエイジングが進み、肌弾力が失われて起こる状態です。

そして、もうひとつが「拡大毛穴」。敏感になった肌は、皮脂中の不飽和脂肪酸が増加し、ターンオーバーが加速して未熟な角層細胞が毛穴周りにたまり「角層詰まり」を起こしやすくなります。その結果、毛穴が拡大して目立ってしまうのが、拡大毛穴です。



ストレスを受けて敏感になった肌では、このふたつの状態が融合される場合もあるため、毛穴を目立たせる要因が健康な肌と比べてはるかに多くなります。

「アヤナスからクレンジングとウォッシュが誕生!敏感肌特有の毛穴悩みに◎」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧