アメリカの処方箋医薬品は日本・イギリス・カナダに比べて約4倍高い(米研究) (1/2ページ)

カラパイア

アメリカの処方箋医薬品は日本・イギリス・カナダに比べて約4倍高い(米研究)
アメリカの処方箋医薬品は日本・イギリス・カナダに比べて約4倍高い(米研究)


 世界一の大国と言われるアメリカであるが、医療費の高さも世界有数であることで知られている。

 なにしろ、破産の理由として一番多いのが、医療費が支払えないことだったりするくらいなのだ。

 そんなアメリカで処方されるブランド薬の価格も世界一高いという。

 『Health Affairs』の5月号に掲載された研究によると、アメリカ国内のブランド薬の平均価格は、日本・イギリス・オンタリオ州(カナダ)に比べると3.2~4.1倍も高いのだそうだ。
・医療費だけではない、やたらと高額な処方箋の費用

 アメリカ・ジョンズ・ホプキンズ大学のジェラルド・アンダーソン氏らが調べたのは、処方箋薬剤給付保険の対象となっている特許で保護されたブランド医薬品――つまりジェネリック医薬品のない薬79種である。

 抗凝固薬・糖尿病薬・抗ウイルス剤・免疫抑制剤など種類はさまざまだが、それらで2018年度の処方箋薬剤給付保険の半分以上を占めている。

 対象となった薬の製薬会社からのリベート(販売促進用の払戻金)前後の薬の価格を調べたところ、日本・イギリス・カナダ(オンタリオ州)と比べたときのアメリカ国内のブランド薬の平均価格は、リベート前でそれぞれ3.4~4.3倍、リベート後で3.2~4.1倍高いことがわかった。
「アメリカの処方箋医薬品は日本・イギリス・カナダに比べて約4倍高い(米研究)」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧