パン屋さん巡りが危ない!?片頭痛の原因にもなる「小麦アレルギー」が急増中

アサジョ

パン屋さん巡りが危ない!?片頭痛の原因にもなる「小麦アレルギー」が急増中

 ここ数年、食パン専門店ができたり、ショッピングセンターのイートインでコーヒー無料のパン屋さんが増えたりしています。パン屋さん巡りが趣味という人も多く、以前よりパンを食べる機会が増えた人も多いのではないでしょうか。

 そんな中、密かに増えているのが「小麦アレルギー」。アレルギーは大人になるにつれて治るイメージがありますが、大人になって突然発症する人もいます。例えば、「片頭痛」なども小麦アレルギーが原因となっているケースがあるようです。なかなか体調がよくならないという人は、試しに2週間ほど小麦粉を除去するか控えた食事をしてみてください。

 ちなみに、小麦粉はパンやうどんだけでなく、ホワイトソース、天ぷらの衣、蕎麦(市販品は、小麦粉と蕎麦粉をブレンドしたものが多い)など、意外と食品に多く含まれています。

 アレルギーの症状は人によってさまざまですが、最近は米粉のパンや、小麦粉でも古代小麦だとアレルギー症状が出にくいという人も多いので、「パンはやめられない!」という人は、チェックしてみるといいでしょう。

「パン屋さん巡りが危ない!?片頭痛の原因にもなる「小麦アレルギー」が急増中」のページです。デイリーニュースオンラインは、小麦片頭痛アレルギーパン社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧