【おい、小池】未解決事件として11年逃亡し続けた男と迷宮入りを防いだ葬儀社 (1/2ページ)

心に残る家族葬

【おい、小池】未解決事件として11年逃亡し続けた男と迷宮入りを防いだ葬儀社

交番の目を引くキャッチコピーの指名手配ポスターや偶然、事件の詳細を徳島県警も協力して再現したドキュメンタリーのテレビを見ていて、私の記憶に鮮明に残っていたある凶悪殺人事件が2012年10月解決していたことを知った。ポスターは「おい、小池」と容疑者に呼びかける非常に斬新でインパクトの強いもので、覚えている方も多いのではないだろうか。事件は「徳島・淡路父子放火殺人事件」と呼ばれている。11年も未解決だったこの事件の迷宮入りを防ぐにあたっては、警察も見逃した些細な疑問を抱いた葬儀社さんの存在があったので、調べてみた。

■徳島・淡路父子放火殺人事件とはどのような事件だったのか

2001年4月20日、徳島市の県営住宅で火災が発生し、焼け跡から無職松田優さん(当時66歳)の遺体が発見され、その翌日には淡路島の雑木林の焼け跡で、徳島の被害者の長男(当時38歳)の遺体が発見された。父子は殺害された後、証拠隠滅のため燃やされたことが判明した。更に松田さんの額面4000万円の4冊の預金通帳も奪われていたことも判った。これは松田さんが障害のある長男のために貯めていたものである。

徳島県警は同一犯人による強盗放火殺人事件と断定し、翌5月、父子とパチンコ仲間で知人の小池俊一を殺人と死体遺棄容疑で指名手配した。徳島県警は「おい、小池」のポスターを作製し、全国の交番に掲示したので、容疑者の知名度は上がり、数多くの情報が寄せられたが、逮捕に結びつく有力な情報は得られず、捜査は行き詰まっていた。

■容疑者はどのようにして発見されたのか

2012年10月19日、岡山市北区の雑居ビルの自宅トイレで男性が倒れているのを仕事から帰ってきた同居するパート従業員の女性(67歳)が見つけ、警察と救急に通報したが、警察が駆けつけた時には既に死亡していた。死因は心臓疾患によるものだった。

この男が後で小池俊一容疑者(52歳)と判明するが、岡山県警は変死なので、警察署内で監察医による検案を行ったにも拘わらず、小池容疑者と気づかず、指紋の照合も行わなかった。その後、葬儀が行われる際に、葬儀業者は同居する女性が男性の本名を知らないことを知り、不審に思って「本名が判らないと火葬できない。

「【おい、小池】未解決事件として11年逃亡し続けた男と迷宮入りを防いだ葬儀社」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧