運動会シーズン到来!“無糖のスポーツドリンク”ミネラル入りむぎ茶を飲み熱中症を防ごう 駅伝強豪・東洋大学は「ミネラル入りむぎ茶」をコンディショニング飲料に採用 (1/10ページ)

バリュープレス

赤穂化成株式会社のプレスリリース画像
赤穂化成株式会社のプレスリリース画像

運動会やマラソン大会などのスポーツシーズンが到来する中、気をつけなければならないのが熱中症です。昨年は、運動会の練習やマラソン大会などの屋外イベントで、多数の救急搬送事案が見られました。この度、赤穂化成株式会社は、スポーツ時の熱中症対策として正しい水分補給の方法や、ミネラル入りむぎ茶の効果効能について紹介致します。

 健康スポーツ医の河村循環器病クリニック・河村剛史先生によるとスポーツ時の熱中症対策として一番重要なのは水分補給であると言います。しかし、水分を補給するだけでなく、発汗により失われるミネラルの補給も欠かせません。推奨する飲料であるミネラル入りむぎ茶であれば、水分・ミネラル補給ができるうえ、ミネラル入りむぎ茶が持つ血液がサラサラになる「血流改善効果」によって、筋肉への血流量・酸素輸送量が増加することで、持久性運動能力の向上が期待できます。加えて、「運動時の血圧上昇抑制効果」は、血圧の上昇を抑えるため無駄なエネルギー消費の抑制につながります。 実際に、ミネラル入りむぎ茶は“熱中症対策飲料”としてはもちろん、アスリートの体調を整える “無糖のコンディショニング飲料”として、大学駅伝の強豪・東洋大学陸上競技部の駅伝チームに採用されています。


 また、河村剛史先生は「無糖でカロリーやカフェインがなく、ごくごく飲めるミネラル入りむぎ茶は、健康的にスポーツを楽しむ層にとって“無糖のスポーツドリンク”としてお勧めです」と話します。

効果的な飲料方法として、水分とミネラル補給は一気に行っても血液内に吸収された時にしか効果が無いため、少しずつ継続的に飲む「点滴飲み」を推奨しています。正しい水分補給で熱中症を防ぎ、スポーツを楽しく安全に楽しみましょう。

「運動会シーズン到来!“無糖のスポーツドリンク”ミネラル入りむぎ茶を飲み熱中症を防ごう 駅伝強豪・東洋大学は「ミネラル入りむぎ茶」をコンディショニング飲料に採用」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧