「コミュニティバス」はあっても使えない?60歳以上の半数が「一度も利用したことがない」と回答(交通手段に関するアンケート) (1/4ページ)

バリュープレス

株式会社NEXERのプレスリリース画像
株式会社NEXERのプレスリリース画像

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、「交通手段についてのアンケート」を実施しましたので、その結果を公開します。

交通手段についてのアンケート結果を公開


インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、「交通手段についてのアンケート」を下記の通り実施しました。


【実施概要】

実施日:2019/5/20~5/22

実施対象:アンケートサイト「ボイスノート」に登録している会員

集計対象:1,466人


【アンケート結果】

・自分の住んでいる地域に「コミュニティバス」があるかどうかを知らない方が25.4%

・コミュニティバスがある地域に住む60歳以上の50.6%は「一度も利用したことがない」


◆コミュニティバスを知っていても利用したことはない人が多い

ここ最近、痛ましい交通事故のニュースが続く中で、地域を走る「コミュニティバス」がどの程度認識・利用されているのかを調べるべく、ボイスノート会員にアンケートを実施しました。


(「自治体バス」「廃止代替バス」なども含め、今回の調査・記事中では「地域住民の移動手段を確保するために地方自治体等が実施するバス」を「コミュニティバス」と表現しています。)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDg0OCMyMjE1NzEjNTQ4NDhfd1R1dG9BRFFkWS5qcGc.jpg ]


まずは、ご自身の住んでいる地域で「コミュニティバス」が運行されているのかを聞きました。

「「コミュニティバス」はあっても使えない?60歳以上の半数が「一度も利用したことがない」と回答(交通手段に関するアンケート)」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧