山Pだけじゃない! “不調”フジテレビを救った「茶番映画」 (1/2ページ)

日刊大衆

山Pだけじゃない! “不調”フジテレビを救った「茶番映画」

「おもしろくなければテレビじゃない」というキャッチフレーズを掲げ、絶頂期の80年代から90年代前半には、12年連続「視聴率三冠」を獲得。2004年からも7年連続「視聴率三冠」に輝くなど栄華を極めていたフジテレビだが、ここ最近は視聴率が低迷。民放4位が定位置になりつつあった。

 テレビ業界全体が「テレビ離れ」の風潮を受けているが、その中でも視聴率低迷に苦しんでいたフジテレビ。長年続いた『笑っていいとも!』や『めちゃ×2イケてるッ!』も終了し、近年は広告収入の減少も止まらない状況にあった。

「そんな、本業のテレビ事業が不調なフジですが、決算では黒字になったと発表しています。その理由は、映画事業が絶好調だからなんです」(制作会社関係者)

 フジテレビが製作を手掛け、昨年夏に公開された、山下智久(34)主演の映画『劇場版 コード・ブルー-ドクターヘリ救命救急-』。興行収入は93億円と、2018年公開の邦画でナンバーワンを記録している。

「『コード・ブルー』が大ヒットしたため、フジテレビでは映画とドラマ部門はもちろん、報道やバラエティなどドラマと関係のない外部スタッフにまで、臨時ボーナスとしてひとり1万円分のクオカードが配られたそうです。局員たちの昨冬のボーナスも、相当いい額だったそうですよ。ただ、フジの黒字に貢献したのは『コード・ブルー』1作だけではないんです。フジ製作の映画では今年2月22日に公開された『翔んで埼玉』も、興行収入31億円を突破する大ヒットを記録。

「山Pだけじゃない! “不調”フジテレビを救った「茶番映画」」のページです。デイリーニュースオンラインは、二階堂ふみ山下智久GACKTエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧